トリニティ・カレッジ図書館 (アイルランド)    ひろぶろ さんより

  2009年11月

トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)  アイルランド最古の大学
トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)da5d9c7b-s_convert_20100417103045
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「図書館写真集」が凄い">一冊80万円の超美麗 「図書館写真集」が凄い 2009.11.17 ひろぶろ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
.

はてなブックマークで人気記事の中に、ひろぶろさんの記事↑が紹介されていました。
特に、アイルランドのトリニティ・カレッジ図書館は、すごい。ほんとうに、すごい。 
しばらく、息が止まりました。

豊かです。 蜂蜜のようです。
ひろぶろさん、紹介していただいて、ありがとうございます。



修道院、写本といえば、アイルランド。 
アイルランドは、宗教文化の深い国です。
そのアイルランドの修道院の跡地に建てられた図書館ゆえの情緒かもです。
.

イングランドに、アングロサクソン族が渡ってきて土着していたケルト人と戦い、
ケルト人たちを、スコットランドへ、ウェールズへ、フランスのブリュターニュ半島へと追い払いました。

その勇猛果敢な尚武のアングロサクソン人が占拠したイングランドの地へ、アイルランドから果敢にキリスト教の伝道が行なわれた…という事を読んだことがあります。

そして、イングランドにも、アイルランドと同じように、
あちこちに修道院が建てられるようになりました。

イングランド北東岸沖のリンディスファーン島の修道院( リンディスファーン修道院)は、とくに霊験あらたかな地として有名でした。


そのリンデスファーン修道院を、
なんと、793年にノルウェー人バイキングが襲撃し、修道僧を殺戮し火を放ち、
財宝を奪って遁走したことから、バイキングのヨーロッパ襲来が始まります。


793年といえば、泣くよ ウグイス 平安京 の794年のころです。
● 川や海で遊ぶ時は子供の水難事故に備える!親のそばには浮き輪を。



のちのち、幸福の科学さんも、宗教文化を高め、浄財を預かって、
こういう壮麗な図書館を建築したりするのかもしれません。

そのときに、アイルランドのトリニティ・カレッジ図書館のイメージで、
いかがでしょうか。

こんな図書館があったなら、そこで学ぶ子供たちは、
図書館のたたずまいから、宗教的な感性を養われ、
図書館のたたずまいから、観照的な生活における幸福感が味わえて、なんともステキです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アイルランドのトリニティ・カレッジ図書館 wiki

アイルランド共和国の首都ダブリンにあるアイルランド最古の大学。
400年以上の歴史と伝統を誇る。

トリニティー・カレッジ(Trinity College, Dublin)は1592年にエリザベス1世の勅令によって入植者・官吏・国教会子弟の高等教育のために設立された。オックスフォード大学やケンブリッジ大学と並び、英語圏最古の7大学のひとつ。ダブリン市により市の城壁外にあったオール・ホロウズ修道院の敷地が提供された。
トリニティ・カレッジ図書館はアイルランドにおける最大規模の図書館である。
エジプト時代のパピルスをはじめ、計500万の書籍を収蔵。 イギリス、アイルランド両国で発行された書籍について、全てを無償で請求できる権利とともに、自由に複写する事ができる特別な権利を有する。 1200年前につくられたケルズの書はその中でも最も有名な本であり、世界で一番美しい本といわれている。キリスト教界の至宝。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ケルズの書 wiki

ケルズの書(ケルズのしょ、The Book of Kells)は、8世紀に制作された聖書の手写本。
「ダロウの書」、「リンディスファーンの福音書」とともに三大ケルト装飾写本のひとつとされ、アイルランドの国宝となっており、世界で最も美しい本とも呼ばれる。
縦33cm、横24cm。豪華なケルト文様による装飾が施された典礼用の福音書で、四福音書(マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカによる福音書、ヨハネによる福音書)が収められている。
コルンバの偉業を称えるために、スコットランド、アイオナ島のアイオナ修道院で制作が着手され、その後アイルランドのケルズ修道院で完成された。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 聖コルンバ wiki

聖コルンバ(Saint Columba、521年12月17日 - 597年6月9日)はアイルランド出身の修道僧で、スコットランドや北部イングランド布教の中心となったアイオナ修道院を創建した。
アイルランド語ではコルム・キル(Colum Cille)。これは教会の鳩を意味する語である。カトリック教会、聖公会、ルーテル教会、正教会の聖人。アイルランド、スコットランドの守護聖人。祝日は6月9日。

イングランドや北ヨーロッパが異教のゲルマン人に席捲された後もキリスト教の伝統が残ったケルトの島アイルランド北西部ドニゴール地方の高貴な王族(Ui Neill:O'Neill オニール)の家系に生まれた。聖職者を里親としたことから信仰の道に入り、クロナード修道院の名僧フィニアンの下で修業した後、543年には故郷アルスターにデリー修道院を建設した。
546年には名高いダロウ修道院を創建して自ら修道院長となっている。その後もアイルランド各地に数多くの修道院を建設したと伝えられる。
しかし、560年頃 信仰上の争いから迫害を受け、563年アイルランドを逃れてスコットランド西方海上に浮かぶヘブリディーズ諸島のアイオナ島に新たな修道院を創建した。
コルンバはこのアイオナ修道院を拠点にスコットランド各地に布教を行い、その弟子たちはさらに北部イングランドや西ヨーロッパ各地にまでケルト系修道院を広めた。このため、コルンバはケルト系修道院制度の父とされ、アイルランドの三大守護聖人のひとりとなった。
聖コルンバの弟子に、西ヨーロッパ各地にケルト系修道院制度を伝えた聖コルンバヌス(540年 - 615年)がいる。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ リンデスファーン修道院 wiki

リンデスファーン修道院( -しゅうどういん Monastery of Lindisfarne ) はイングランド東北部のノーサンバーランド州海岸のリンデスファーン島にあった中世のケルト教会修道院。北部イングランドのキリスト教化が始まった地として知られる。

キリスト教はローマ帝国時代のイングランドを経てアイルランドに伝来したが、イングランド本島ではアングロサクソンの侵入によって消滅してしまった。しかしローマの支配もアングロサクソンの侵入も受けなかったアイルランドにはキリスト教の信仰が残り、聖コルンバによってスコットランド沖にあるヘブリディーズ諸島へ伝えられ、アイオナ修道院が建設された。

635年にアングロサクソン七王国のノーサンブリア王オズワルド (King Oswald) の招請によってアイオナ修道院から赴任した聖エイダン (Saint Aidan) がリンデスファーン修道院を創建し、ここが北部イングランドのキリスト教化の拠点となった。

後世ノーザンバーランドの守護聖人となった聖カスバート (Saint Cuthbert) はこのリンデスファーンの修道僧から修道院長 (685年~686年) となった人物である。死後聖人に列せられたカスバートが起こした奇跡やその生涯は、同じくノーサンブリア出身の聖人、ベーダ・ヴェネラビリスの著書「イングランド教会史」に記録されている。リンデスファーン修道院はこの聖カスバートの遺物に触れると奇跡が起るとして有名になり、聖者信仰の地として繁栄した。

7世紀末頃から同修道院の修道僧たちが後に『リンディスファーンの福音書』と呼ばる有名な装飾写本を作成し始めた。リンデスファーンの福音書はラテン語で記されていたが、10世紀になると行間にアングロサクソン語(古英語)で原文の英語訳が加筆され、最初の英語(古英語)福音書となった。

リンデスファーン修道院は793年からヴァイキングの度重なる襲撃を受けて荒廃し、875年に修道僧たちは聖カスバートの遺物とともにこの島を逃れて北部イングランドを彷徨い、最終的にダラム (Durham) の地に第二の修道院を建設した。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 修道院 wiki

修道院(しゅうどういん、Monastery,Abbey)は、キリスト教において修道士がイエス・キリストの精神に倣って祈りと労働のうちに共同生活(修道生活)をするための施設。

男子修道院と女子修道院とがあり、いずれにおいても修道士・修道女は独身を守る。いくつかの修道院の集まった修道院群のことを、大修道院と呼ぶ。修道院を有する教派としては、東方諸教会、正教会、カトリック教会、聖公会、ルーテル教会がある。ルーテル教会を除き、プロテスタントには極めて僅かな例外を除いて修道院は無い。

西方においても修道はアイルランドに伝わり、アイルランドの修道者たちがイギリスやヨーロッパ本土において、人里はなれた土地を開いて修道院を建て神と共にある生活を営む修道院のスタイルを広めたといわれる。

ヌルシアのベネディクトゥスが、「すべて労働は祈りにつながる」と言ったように中世以来の修道院では自給自足の生活を行い、農業から印刷、医療、大工仕事まですべて修道院の一員が手分けして行っていた。そこから、新しい技術や医療、薬品も生まれている。ヨーロッパに古くからある常備薬の中には、修道僧や修道女の絵柄がよくみられるのはそのためである。ヨーロッパのワイン(ミサ・聖体礼儀に欠かせない)、リキュール(薬草酒等)、ビールは今でも修道院で醸造されているものも多い。

医療、病院もそのルーツは修道院にある。旅人を宿泊させる巡礼者を歓待する修道院、巡礼教会をいうホスピス(hospice)が、がんで余命いくばくもない人が最後の時間を心やすく過ごすための施設、ホスピスに転嫁したこと、歓待する(hospitality)が、病院(hospital)の語源でもあることはあまり知られていない。修道院でリキュール(薬草酒として発達した面もある)が製造されているのもこうした医療行為に由来する。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 満天の星空  物凄い神秘な世界が、毎日 頭上にある
◆ スペインのカナリア諸島 テイデ山(3715m)  空と雲、天の川の映像
◆ 上空400キロの国際宇宙ステーションから東京の夜景(野口聡一)
◆ 宇宙の大きさは 神秘の大きさ
◆ 人工衛星からバミューダ海底に古代都市発見。アトランティスか(ヘラルド紙)
◆ ハブル宇宙望遠鏡ハブル・ウルトラ・ディープ・フィールド  (kojiさん)
◆ 宇宙から見た地球もステキですが 地球から見た宇宙もステキです。
◆ トリニティ・カレッジ図書館(アイルランド)  ひろぶろさんより
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 地球って凄い と驚嘆する 圧倒的な写真 
   http://labaq.com/archives/51271625.html
■ 【動画】 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎると話題に
   http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51618405.html
■ 一冊80万円の超美麗 「図書館写真集」が凄い 2009.11.17 ひろぶろ
   http://www.hiroburo.com/archives/50913113.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事
コメント
うわあ~~~
いのさん、ステキな図書館ですね!

写真で見るだけでも圧巻だけど、
もし、実際にこの空間に立ったとき、きっと、涙出るわ~

すごい歴史と人々の思いが詰まってる感じで・・・。
こんなところで本を読みたいな~

ものすごくお利口になれそう・・・e-344
2009/11/19(木) 10:47 | URL | KIHIRU #wh/cL7vc[ 編集]
No title
.
KIHIRUさん
コメントありがとうございます。


>実際にこの空間に立ったとき
わたしもそう思いました。 
まさに圧巻です。
2009/11/19(木) 23:50 | URL | いの #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。