ワンピース56巻 漫画の初版発行部数 日本1 おめでとうございます!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「ワンピース」285万部、漫画初版の史上最高 2009年11月27日 読売
 集英社は27日、来(12)月4日発売の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」(尾田栄一郎作)の第56巻が、漫画の初版発行部数としては史上最高の285万部に達する、と発表した。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

初刷り285万部! 
おめでとうございます!!! 不景気、関係ないですね。

うちは、少年ジャンプなど少年誌の作品に感謝しています。
というのも、

・ 大人読者がいるので、使われる言葉は大人向けで、
・ 高度な言葉も出てきますし、
・ 年少読者のためにすべての漢字にルビが入っているので、

うちの子供には、またとない語彙と漢字の学力が身につく材料になっています。
小学校中学校の国語の教科書よりも、この3点は、親切な設計です。
 ● 男の子を本好きに! 「 金色のガッシュ!! 」と 「 ONE PIECE 」

.
.


教科書は、学年で習わない漢字は、ひらがなです。
そして、抽象的な言葉や漢語的表現は避けられて、あまつさせ既習漢字にはルビがありません。

ただ、週刊誌は売れ行きを伸ばす戦略で、雑多な作品のところどころに多少肌の露出表現や色ぽいシーンが混入されていなくもないし、雑多な作品は、粗暴なだけのアクションモノから、霊界モノや妖怪モノのたぐいや、愛と勇気と友情の大作までピンキリです。
ですので、うちは、盛り合わせの週刊誌の購読はやめて、単行本に切り替えました。
.



ちなみに前号の55巻目では、海底監獄インペルダウンに主人公のルフィーが潜入します。
この監獄には、凶悪な犯罪人たち(海賊が多い)が入っていますが、娑婆で悪さした度合いに応じて、厳しいフロアーで、自分たちが痛めつけた人々の痛みを少しでも味わうようにという趣向が凝らされています。

レベル1フロアーは、紅蓮地獄です。 (わたし、ぐれんの漢字、書けません(笑))
レベル2フロアーは、猛獣地獄です。 レベル3フロアーは、飢餓地獄です。
レベル4フロアーは、焦熱地獄で、その下の最凶フロアーは、極寒地獄で、通路には、獄卒たちが…、とこんな語句を小学生達が喜喜として読んでいるわけです。

そして前号55巻目のさびは、浅田次郎風で、びしっと決まっています。

奇跡は
諦めない奴の
頭上にしか
降りて来ない!


奇跡
なめんじゃないよ
!!!


そして、この前後の状況が、泣けるお話しなのです。
しかも、55号の準主人公は、オカマ王なのですが、この王が説く、奇跡についての話しは、理に適った話なのです。

情にうったえるだけでなく、理が通っている。
ただし、すごい設定です。少年ジャンプですから(笑)

ガッシュと違って、不真面目な部分がやや大目なので、全編を通じて軽く明るいですが、
しかし、油断すると、気持ちがぐっとこみあげてきます。
特に、今回の新刊の56巻目なんか、わたしは、けっこうきました。

息子たちが、わははと笑っているのに、親が涙ぐんでいては様になりません。


今回、56巻目でも、最高潮に盛り上がった話しはだれませんでした。
物語をつむぐ作者がお気の毒なぐらい、たるみなし。
ハイテンション。 ますます状況は大変なことに。

今回の売れ行きいかんでは、次号57巻目はもっと多く初刷りがでるかもです。
書籍全体での最高記録は、2004年発行の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(静山社、上下巻)の290万セットだそうですが、290万部を抜いて、初刷り部数 日本一を達成するかも…です。

そのぐらい面白いです。
そして、どういう展開になるか、予測がつきません。
こういう作品は、作者が全身全霊なことが伝わってきて、作者を思わず心配してしまうぐらいです。

連載の週刊誌で、ずいじ読みたい気もします。
ですが、単行本の発売までじっと1ヶ月2ヶ月を待つ楽しみも得がたいです。


待つ楽しみ。
読むときにわくわくするのは、待っていたからです。
よろこびが10倍なのは、待つことがあるからです。 待ちます。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「ワンピース」285万部、漫画初版の史上最高 2009年11月27日 読売
 集英社は27日、来(12)月4日発売の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」(尾田栄一郎作)の第56巻が、漫画の初版発行部数としては史上最高の285万部に達する、と発表した。
 書籍全体での最高記録は、2004年発行の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(静山社、上下巻)の290万セット。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」が初版で285万部
  「コミックス史上最高初版部数」と集英社
 2009.11.27 産経
 人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」(尾田栄一郎作)の単行本第56巻(12月4日発売)が、初版で285万部を達成することが27日、分かった。発行元の集英社では「コミックス史上最高初版発行部数」としている。これまでの記録は、同作の第55巻(今年9月発売)と第27巻(平成15年2月発売)の各263万部という。
 「ONE PIECE」は単行本の累計発行部数が1億7600万部。同社発行の「週刊少年ジャンプ」に連載中で、フジテレビ系アニメとしても放映されている。12月12日には、第10作目の映画も公開される。
gam0911271149000-n1.jpg

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 漫画「ONE PIECE」がスゴイ理由         日経WagaMaga
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 日経産業新聞online 少子化と人口減少を嘆く前に(産業部次長 長島芳明)

「朝の読書」運動をご存じだろうか。学校で授業が始まる前の10分間、みんなで本を読むというものだ。この運動が子どもの活字離れに歯止めをかけている可能性がある。子どもの数が減っているのに対し、児童書の販売額は2000年と比べると増えている。これは国内市場縮小におびえている内需型企業にとって、無視できる話ではない。
 朝読の発端は1988年にさかのぼる。千葉県の私立高校で朝の始業前に生徒に好きな本を読ませたところ「授業に集中するようになった」といった効果が表れたのだ。95年に出版取次大手のトーハンが着目し、全国の小中学校や高校に紹介した。
 11月27日時点での実施率は70%。小中学校に限ると74%に達する。これだけ広がったのは、子どもが本に接する機会を増やすことに徹し、読書感想文などを課さなかったからだろう。
本に親しむ子どもが増えれば当然、児童書の売り上げに好影響を及ぼす。
 トーハンによると、2009年の児童書の推定販売額は800億~ 900億円。「崖(がけ)の上のポニョ」や「ハリー・ポッター」シリーズの新作が発売された昨年の940億円を下回るが、2000年の760億円を上回る。子どもの数が減り続けていることを考えると、「健闘している」と表現してもよいだろう。
 児童書大手のフレーベル館(東京・文京)の池上理恵・児童図書編集部長も「本好きの子どもは増えているように感じる」と語る。池上氏がその根拠としてあげるのが同社の「魔女の本棚」シリーズの売れ行きが好調なことだ。
 同シリーズの特徴は字を大きくして読みやすくしたこと。さらに10分間で読めるように章立てを細かくした。朝読にうってつけの本だ。同社の柳沢秀和・第一営業課長は「楽しそうなストーリーとかわいらしいデザインの装丁が受けている面もある」と説く。
三省堂書店神保町本店(東京・千代田)で児童書売り場を担当する大杉麻実氏も「子どもや孫へのプレゼント用に児童書を買い求める人が増えている」と話している。朝読効果もあり、学研教育出版の「10分で読める名作」シリーズが人気を集めているという。
 小学館の「小学6年生」や学研ネクストの「学習」「科学」が休刊となるなど、少子化の波はやはり厳しい。児童書の売り上げがハリー・ポッターなどの大作頼みという状況も否めない。
 それでも嘆いてばかりでは、現状は一向によくならない。できることを考え、とにかく動いてみる姿勢が求められる。
朝読から得られる教訓だ。  2009.12.5

2009-12-05 syo091204



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
・ 男の子を本好きに!「 金色のガッシュ!! 」と「 ONE PIECE 」 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 「15少年漂流記」で男の子を 読書好きに!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 子供を本好きに! 「痛快 世界の冒険文学」のお薦め13冊
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ 「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ ワンピース56巻 漫画の初版発行部数 日本1 おめでとうございます!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
No title
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 漫画「NARUTO」第51巻で1億部突破 2010年4月26日 読売

集英社は、岸本斉史さんの漫画「NARUTO」の単行本累計発行部数が、30日発売の第51巻で1億40万部に達すると発表した。

 同社のコミックスでは、尾田栄一郎「ONE PIECE」(1億8900万部)、鳥山明「DRAGON BALL」(1億5200万部)などに次ぐ5番目の1億部突破。





 
2010/04/27(火) 09:26 | URL | 漫画「NARUTO」第51巻で1億部突破 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。