

遺産が6000万円以下は税金なし。 日本では死者の4%に相続税。 

.
ドラマだけでない“骨肉の争い” 賢い相続・贈与の完璧入門 週刊ダイヤモンド 2009.10.19

実際のところ、相続税は、かかりそうでかからないものなのです。そもそも、遺産が6000万円以下であれば、税金は必要ありません。さらに、配偶者たちへの特例もあります。 そのため、年間で相続税を支払う人は、死者数に対し、わずか4%に過ぎません。つまり、相続税の対策とは、大多数の人からみれば、縁遠いものなのです。

 という一文を見て、
『相続税ゼロで好景気を』という公約には、関係する人の数は小さいと知りました。
関係する人の数は少なくても、中小企業の創業者とか、雇用と富を生む立場の人たちの活力が増すことで大きな効果はあるのでしょうけれど。でも、人数には期待薄です。 それに、お金持ちの相続税をいい気味だという感じでとらえている人からは、相続税ゼロに反発するでしょう。

『相続税ゼロで好景気を』という政策は、かねてから、渡部昇一さんの著作を通じて、いつか富を祝福する政策がどこかの政党が掲げるようになると素晴らしいなぁと思っていましたが、2009年に幸福実現党が掲げるのをみて、「さすが!」と思いました。
.
.

首都圏や大都市の土地持ちの人たちは多数いますから、幸福実現党はそこからも大きな支持を得れるのかなと思っていたのですが、8/30の衆議院選ではそうでもなかったようなので不思議に思っていました。

「死者数に対し4%」しか相続税がかからないと知り、
なるほど、有権者の96%は無関心ということか…と思いました。

日本を活性化し繁栄発展させる「相続税ゼロ」の妙策が、
票の数に直結しないのが残念です。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  タグ:
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 幸福実現党へ期待  相続税ゼロの公約が日本を黄金期に
● 幸福実現党の詳しい公約  相続税をゼロ に賛成。
● 「幸福実現党」大川きょう子が、消費税・贈与税・相続税ゼロを公約

● 幸福実現党へ 与謝野馨は消費税増税の経済音痴。 国を滅ぼす
● 幸福実現党の勇気 相続税廃止で日本は変わる (はまちゃん)
● 幸福実現党 読売新聞の6/14社説「消費税12%引き上げ」に負けるな

● 幸福実現党に提案 渡部昇一「相続税をゼロにせよ! 」を復刊し店頭へ
● バブル期税収60兆円 今年44兆の差は16兆。 消費税ゼロ-10兆なら6兆お得
● 相続税ゼロ 政策を 『税高くして国亡ぶ』 渡部昇一 で深める

● 「増税が国を滅ぼす」 日経BP社 税率を下げれば税収が増えるラッファー曲線
● 木村党首へ提案  ラッファー教授を呼んで、『増税が国を滅ぼす』 講演会を
● いいぞ!民主党。  たっぷり 相続税を上げてください。      2009.11.25 青空と麦穂

遺産が6000万円以下は税金なし。 日本では死者の4%に相続税。 2009.12.13 青空と麦穂
2010年は相続税ゼロが話題化。アメリカはゼロへ。日本はアップ検討中 2009.12.13
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
● 鳩山邦夫「親子の貸し借りは国民の常識として通用しない」こそ 非常識
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 勇気あれ 日本。 昇る太陽 輝け。 この世に シンプルな税制度からの 繁栄を。
関連記事
コメント
No title
.

ドラマだけでない“骨肉の争い” 賢い相続・贈与の完璧入門   週刊ダイヤモンド 2009.10.19
http://diamond.jp/series/newdw/09_10_24/

相続と聞くと、財産を引き継いだときにかかる「相続税」を思い浮かべるかもしれません。取材した専門家も「『自分に相続税がかかるのかどうか』という相談が多い」と言います。

 しかし、実際のところ、相続税は、かかりそうでかからないものなのです。そもそも、遺産が6000万円以下であれば、税金は必要ありません。さらに、配偶者たちへの特例もあります。

 そのため、年間で相続税を支払う人は、死者数に対し、わずか4%に過ぎません。つまり、相続税の対策とは、大多数の人からみれば、縁遠いものなのです。

 では、相続で大切なことは何でしょうか。それは、「もめないこと」なのです。

 法律上、遺産をもらえる人は、一定の親族と決まっています。また、遺された財産は、多いか少ないかにかかわらず、分けなければなりません。そこで、もらえる人全員の話し合いで、取り分を決めることになります。

 遺言書があれば、その内容が優先されますが、それでも話し合いがつけば、それでいいのです。

 しかし、遺産をめぐる争いは、年々増える傾向にあります。遺産といっても、分けにくい不動産が半分を占めていることや、家族関係の複雑化が背景にあります。

 また、結論を出すにも、全員の意見が一致しなければなりません。そこに、親族間の長年うっ積された感情が加わります。だからこそ、もめるのです。

 もめたら最後、係争のための費用はかさみ、相続税の優遇も受けられなくなり、人間関係も破綻することになりかねません。故人も浮かばれないことでしょう。

 そこで、今回の特集では、「どうすればもめないのか」に焦点を当て、多くの事例を紹介していきます。

「Part 1」では、相続の流れや手続きについて説明します。誰が財産をもらえる人なのか、どう遺産を分けるのかなど、基本的なことを注意点とともに確認してください。

「Part 2」では、もめた事例とその対処の仕方を伝えます。相続税が心配な人は「Part 3」と「Part 4」を読んで下さい。相続税の節税術や贈与をうまく使いこなす方法を示してあります。

「Part 5」は、会社経営者の事業継承についてです。顧問の税理士任せにならないようにしましょう。専門家の活用方法や遺言書の書き方、50のキーワード集も「Part 6」に記しました。

 さらに今回は、情報量は減らさず、従来よりも図や表の見易さ、字の大きさに気を遣いました。なるべく専門用語を使わないよう編集もしました。そのまま使えるチェックリストも多く用意しました。読み易く、使い易くしました。

 親戚間の骨肉の争いは、決してドラマの中だけで起こるわけではありません。本誌を読んで、必ず直面する身内の死に備えておきましょう。 (『週刊ダイヤモンド』編集部 小島健志)

.
2009/12/13(日) 11:50 | URL | 追加 #-[ 編集]
No title
.

■ 「相続」が「争族」になる事例が激増中! 子供の幸せを願うなら、「この注意点」をクリアした遺言を残しておこう 日経BP社
     社会保険労務士 當舎緑  2009年 11月17日
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091111/194711/

たとえ「相続税」が0円でも「相続」は必ず起こって、モメにモメる!
 

「自分にはそんなにお金がないし、子どもたちは仲がいいので、私が死んでも喧嘩なんてならないわよ」

 高齢の方に遺言を勧めると、こういう類の答えが多い。

 たしかに相続税には5000万円プラス法定相続人1人につき1000万円の基礎控除があるので、もし妻と子供ふたりであれば、8000万円までの財産まで相続税は課税されない。

 普通に考えて、等分に分ければ争いなんて起こらないはず。

 でも考えてみてほしい。

 兄弟には、既婚者もいるし未婚者もいる。正社員とフリーターがいる。家を出て独立している者もいれば、ずっと親元で暮らしている者がいる。住宅購入で援助された者もいれば、小遣い程度しかもらっていない者がいる。

 親が生きている間に兄弟を平等に扱うことは、まず不可能だ。

 亡くなったとき、「自分は何もしてもらってないのに、他の兄弟はいろいろ助けてもらってる」など、不満が噴出してもおかしくない。

「自分にはそんなにお金がないし」という方なら、遺されるのは、わずかな貯金と持ち家だけ。家の資産価値に比べ、貯金ははるかに金額が少ない。

 じゃあ、遺された家は誰が住むのか。それでもめないのか。家を売却して現金にして平等に分配するべきか。離れて住んでいる兄弟同士の意思を通じ合おうとすると、最初の話し合いから大変そうだ。


 高齢化社会に備えよう
 

 我が国の高齢化は続いている。

 国立社会保障・人口問題研究所の「日本の将来推計人口中位推計」を見てみると、2055年には高齢化(65歳以上人口割合)は40.5%にも届く勢いだ。

 あと40年なんて、自分には関係ないなんて思わないでいただきたい。

 南デンマーク大学老化研究センターの「新生児の過半数が100歳まで生きる」という内容の論文が発表されたという記事が、2009年10月4日の日経新聞に掲載されている。

 つまり、これからは「人生100年」時代と考えたほうがいい。

 長く生きれば、それだけ多くの問題が生じてくる。自分の財産を相続させたくない不肖の子どももいるだろうし、ずっと介護してくれた嫁に財産をあげたくなる人もいるだろう。

 財産があるかないかで書くのでなく、子どもや親族に「迷惑を掛けないために遺言を書く」と考えよう。

 最高裁判所の司法統計を覗いてみると、財産1000万円以下、相続人2人ですら、争いが起こって、遺産分割事件となっている。

「もらえるものはちょっとでも相続したい」という気持ちは誰にでもある。「自分の子に限って」は通用しない。 

・・・ ・・・


.
2009/12/13(日) 23:42 | URL | 追加 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。
