胃下垂で疲労感・倦怠感・不眠の諸症状に 「へそのぞき」体操

.
読売小町でいくつか投稿したことがあって、そのうちの一つです。

もう食べたくない! 食べ続けないとどんどん体重が減る 2007.12.18
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1218/160900.htm?o=0&p=2  読売小町

こんにちは。
医者では相手にされないので、同じような方がいらっしゃればと思い投稿しました。
現在165cm、約38~41kg、35歳女性です。私は常に1回の食事で大体普通の女性 

(曖昧ですが会社の女性や知人)の1.2倍から1.3倍ほど食べて、やっと現状(41kg)維持が出来る体質です。それを1日3回繰り返します。 問題なのは胃痛や体調不良で量を減らすと、あっという間に1日で2kgほど減る事です。 スタイルはよくありません。胸は小さい、ではなく全くない。Tシャツを着れば前屈みで肩甲骨から後ろのアバラまでくっきり。気持ち悪いです。 現在転職中ですが、面接で体型の事を口にされ「そのお体で勤まりますかぁ」と言われ悔しく、何件病院で相談しても「胃下垂に太る薬なし!以上!」とひやかし客と思われます… これ以上減らない為に、維持する為に今日も食べます無理矢理食べます。

でも。もう疲れました。
毎日、一日中食べる事減らさない事ばかり考えておかしくなりそうです。
同じような事で悩んでる方、乗り越えた方いらっしゃったら教えて下さい。
また「それ嫌味?」等のレスは どうかやめて頂きます様 お願い致します。




 ● 大変ですね              いの 2007年12月18日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
20代のころ どれだけ食べてもふとらない体質プラス仕事が激務で やせすぎて一時期困ってましたが その時に役立ったのが 梅酒でした。 そのころ お酒が苦くてきらいで しかもお酒にからっきし弱くて宴会のたびにつぶされるので お酒に強くなろうとして 梅酒でまずはトレーニング! していたのですが、甘くて美味しくて超高カロリー。 しかも気持ちよく酔ってストレスも発散と私の場合 梅酒に劇的な効果がありました。体重増えました。
参考になれば幸いです。(なるのだろうか…) でも 毎日少量でも飲み続けると依存症がこわいですから 一週間のなかで連続48時間アルコールを飲まない期間を設けてくださいね。  あと 寄生虫の話で恐縮ですが さなだむしのたぐいが寄生していると 食べても食べてもおいつかないと むかし 畑正憲さん(だったかな)のエッセイで読んだ記憶があります。そんなことないと思いますが グルメ嗜好のご時世で肉の生食で感染する機会も…
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ● 日経ビジネス記事 漢方養生訓より    いの 2007年12月20日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5年以上前の記事ですが腹を鍛える「へそのぞき」(堀田宗路)というのがありました。
過去に、やせに悩んでいた私は切り取って今も大事にノートに貼ってます。
 以下要約です。

内臓下垂は現代医学では病気とはみなされていない。 だが本来あるべき位置から肝臓、胃、腸がずれて下垂した場合、その働きは低下し体に様々な症状 肩こり腰痛頭痛疲労倦怠感不眠などを訴えやすい。  そこで試したいのは「へそのぞき」体操。 仰向けに寝て両膝を軽くたてる。そして両手を頭の後ろに組んで息を吐きながらおなかをへこませてゆっくりと軽く頭を起しておへそを見る感じにする。次に息を吸って頭を床に。これを10回繰り返す。これを朝晩行っていると見違えるほど元気になる。

とのこと。
筋力のない人の腹筋トレーニングとして負担が少なく続けやすいです。 多くの方が 腹筋等を鍛えるといいよ とレスされてますが、その通りと思います。 
 筋肉があると疲労しにくくなります。 疲労の回復も早くなる。 ストレスへの抵抗力が上がり、不快な諸症状も緩和。その結果 消耗が減り、体重増に。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ● ストレスに弱い。一番の原因な気が。    いの 2007年12月21日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間関係のストレス→テキメンに胃にくる  とのこと。

うーん。なんだかほうっておけないなぁ。
職場に似たタイプのかたが何人かいました。誠実でいいこたちだったなぁ。
でも、彼女達は、同じだけ仕事しても他の女性たちと比べても格段に筋力がない分(ごめんなさい)、疲れやすかったです。

また、疲労が深いからちょっとした職場での口論でも感じやすく傷つきやすかったんじゃないかな。それに体調を崩して仕事に支障が出たりすると、周囲もきつくなるし 当人もそれを気にしすぎるみたいでストレスに… と悪循環におちいってたように思います。

トピ主さんの体重問題は、
疲労しにくい体つくりが、実は一番の近道ではないか
と思いました。

特に体幹の筋肉の腹筋背筋は大きいので少し強化するだけでも大きな効果があります。

 体重減を防ぐ → 精神ストレスを軽減する → 悩みになやみすぎないようになる → 疲労しにくい体をつくる → 筋トレ

でも筋肉が少ない人は、時として腹筋運動や腕立て伏せを1回もできない状態なわけで、小さい負荷で運動することからはじることが大事かと思います。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





 ■ トピ主です 3                2007年12月22日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トピ主です。続けてレス下さった方々、ありがとうございます。
皆さんから誠実なレスを頂き嬉しく思います。
本日、病院に血液検査に行って来ました。結果は来週水曜日以降です。胃にトラブルがあったらいつも行く所ですが、今日はどうしましたと聞かれ、「コウジョウセンキノウコウシンショウの血液検査をお願いします」といきなり言ってしまいました。長くかかりつけだったせいか先生は驚かず「高いよ(笑)」と。他の薬を1年以上服用してるので肝機能なども併せてお願いしました。体重を測ってる間に「なんで検査しようと思ったの」と訊かれたので「食べる量と体重がどうも合ってない気がするので」と答えました。食べても体重が増えない事は以前から訴えてたので、採血後、問診で終了です。
>pacheさん。血液検査では判らない可能性もあるのですね。まずは結果を待ちます。

 ■ トピ主です 4携帯からの書き込み

>いのさん。へそのぞき体操、ありがとうございます。画面メモに入れさせて頂きました。検査結果はどうあれ他の方のレスにもあるように、胃下垂を改善する為、体の為にも筋肉は必要だと改めて思い始めました。

体質ですが、私は小さい頃から痩せてました。身長が低くガリの時期もあり。今までの良いピークは(記録が残ってる)20歳の163cm47.7kg。確かに19~22歳くらいはこんなものでした。
就職して45kgを中心にプラマイ2kg程度で繰り返していたと思います。この頃は、食べないと減っていく!という意識や大食いはなく自然に任せる感じでした。
今の様になったのは、30歳くらいからと思います。

>皆様へ。レスありがとうございました。このトピを立てるまで、私は「太る」事に振り回されていたのだと、つくづく思いました。いつも体重に追いかけられてる様な心持ちでした。
でも軽くでも、少しずつ背骨や筋肉を意識して動き、良い食生活を取り入れていけば、すぐでなくても1年後には私の体型は少し変わっていると思います。
薄物を一枚ずつ纏うような気持ちで筋肉をつけていく、それが自分に向いてるかな、と感じてます。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ■ トピ主です 5 異常なしでした!       2007年12月26日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日病院で、甲状腺には異常なし、糖尿も含めあとの項目もすべて基準値範囲内という結果を頂きました!
血液検査ですべてが判る訳ではないかもですが、とりあえず数値的には健康そのものです。

実は検査後から今日まで不安でした。私自身ストレスに参りやすいので、きっと痩せるのもそのせいだろうと思いつつも、ここで「外見には現れないけど甲状腺の病気だった」とのレスもあり、ドキドキして今日を迎えました。

でも、前回の3.4レスを書いた頃から、私は無理に食べるのをやめました。
案の定、体重はすぐ2kg近く落ちましたが、ここを「基準値」にする事にしました。

今まで食べる量だけでなく、本当に些細な事まで自分の好きな量を黙殺していました。
例えば紅茶を飲めば、自分が飲みたい分より気持ち多目に砂糖とミルクを入れる。確かにそのくらいでは太りません。でも「これが積もれば」→減りはしない→「安心♪」
カップ麺を食べる。お汁を飲む。「もういい、だからあと2口」→「安心…」他諸々。
私は食べたのだから安心!と自分に思い込ませる手間で、微量の砂糖なんて脳のエネルギーとして無駄に消費されていた様な気がします。

 ■ トピ主です 6

今「残してもいい」「好きな所でやめていい」と自分の縛りを解いて、おいしく食べる生活に近づきつつあります。
まだ癖は出そうな時や体重が減っていく不安はあるけど、この方が結局は自分にも食べる物にも幸せだと思います。

>mimiさん。このご病気だったのですね。治療されて今は良くなられた様でよかった、結果を心配して下さってありがとうございます。
>きれいなしろささん。やはり養命酒効くんですね!私の周りに飲んでる人がいなくて気になってた所です。飲み続けないといけないのかな…
>みみさん。一時多くなって来たレスを心配して頂きありがとうございました。皆さんの優しさと同じくらい嬉しく思いました。
あと、ご自身の体験から食べ物や食以外にもアドバイス下さった方、またご自身でなくても知人の例ですが、とわざわざレス下さった方も本当にありがとうございました。温めは以前からやってます。

転職決まったら、またストレスにさらされるでしょうから、何かの時はきっとまたここのレスを読み返します。。

この数日、へそのぞき体操をやってますがこれが結構苦しい。息止めてしまいます。どれだけ腹筋ないんだ!と我が身に驚きました…
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 ■ トピ主です、良好です。            2008年1月10日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひょんな事でトピが再浮上し、レスがつき始めたのでお礼と近況報告をします。

まず先述ですが甲状腺の検査を年末にしましたが、糖尿病を含め、すべて異常ありませんでした。
筋肉がまったくないに等しい体なのに、今まで運動や筋肉に無関心過ぎた事にやっと気付き、今は太るという事より筋肉を少しずつつけていくようにしています。自宅で出来る簡単なものからですが。
こちらのレスで色々なご意見を頂き、参考になるものがかなりありました。レスが進むにつれ、私も食事や生活習慣を見直す事ができ、精神的に追いつめられていた気持ちもかなり落ち着いてきました。それが一番嬉しかったです。
食事も無理矢理食べるのをやめて、体重は減りましたが、最低値からは落ちてないので今は気にしてません。
色々アドバイス下さった方ありがとうございました。
胃下垂で腸も変型するという考えは及ばなくて、また勉強になりました。

>みはるさん。このトピがお役に立ち私も嬉しいです。お互いがんばりましょう!

あと、同じ悩みの方がいらっしゃいましたら、レスをご参考になさって下さいね。
太りたいサイトのリンクや 胃下垂向け体操も載ってますので!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







助言がお役に立ち、効果あったようで、ホントうれしいです。

2年経過しました。
トピ主さん、からだづくりとともに、
次の仕事もうまくいっているといいなぁと思います。





20代のわたしは、痩せで悩んでいたわけではなく、
気質を変えてみたらどうだろうかなどとと思っていました。


「太ったら気質がまろやかになる」と、渡部昇一さんの本で読みました。 
それで、たくさん食べるようにしてみたのですが、ぜんぜん太れない。
コンビニになぜか養命酒が置いてあるのを見つけ試してみましたが太れません。 
そのうちに、梅酒を試してみたところ、これが効きました。

梅酒は、作り方みても、とっても高カロリーです。
まさしく、滋養強壮、そして、ハイパーカロリー。
薬酒として、少し飲むのがほんとうなのでしょうけれど、美味しいのですすみます。

梅酒から、体重を10キロいただきました(笑)

飲めば、梅酒でも酔います。
きっと、仕事のストレスが気持ちよく発散できていて、
そこからの効果もあったと思います。

当時、梅酒とともに、外で飲めるお酒がみつかり、
お酒に人並み程度に慣れれたというのは、うれしかったです。
 ● 葡萄の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン

仕事場が体育会系のノリの飲み会をするところでしたから(笑)
お酒に激弱が、そこそこなんとかなったのは、きっと梅酒のおかげです。
梅酒、そしてナイアガラ。




実は、トピ主さんのような人をかれこれ何人か仕事場で預かったことがあります。
女性っていろいろで、痩せていることと、体力や筋力は無関係です。
痩せていようがなんだろうが、力持ちだし、タフな人はいっぱいいます。

でも、すごく痩せている人の中には、腹筋や背筋がほとんどついていないんじゃないかという感じの人が混じります。そういうかたたちがデスクワーク仕事の部署だといいのですが、力仕事があるなり、体力を使う長時間の職場配属になると、疲労が抜けなくて本人も苦悩します。そして、周囲も上司も大変だったりします。

トピ主さんが面接で、体型の事を口にされ「そのお体で勤まりますかぁ」と言われ、悔しい思いをされている様子が、トピ文章にあります。それを読んで、そういう事前のフィルターで適性を見ている人事担当者がいる会社がうらやましいと思いました。

仕事は、まず体力面で適性があうかどうかからだと思います。
ただ「この人は学力や能力が高いですからよい人材です」で採用し、配属されても、困ってしまうのが実情です。
ということを、うちの人事の担当のかたに何回か言いましたが、そのたびにけげんそうな表情をされました。 
言っていることがよくわからないという表情です。

女性を差別している とかなんとかレッテルを貼られているかもしれないと思います。
ですが、わたしは、差別していません。 仕事が続けれるだけの人並みでいいので体力や筋力があるかないかの区別をしてほしいだけです。 差別と区別は違います。適性を見るのは、区別です。

いや、うちの人事担当は、面接の時に精神的に活力ありそうでOKを出して、体力は未チェックなだけのかもしれません。 仕事が規定時間どおりで済む職場や短時間な仕事だったならそれでいいでしょうけど、長時間戦の仕事場でならそうはいかないでしょう。

男性でも「蒲柳の質」のかたはそれなりにいますが、女性の場合になると、極端に筋肉がない感じの人がいます。腹筋が1回もできないとかなんかではなくさらにうんと筋肉がない感じです。
でも、性格はそんなことには関係がないです。とても快活だったり明朗だったり、いいかただったりします。


体力や筋力は、疲労を軽減し、回復を容易にし、ストレスを軽減します。
体力や筋力は、よい condition コンディションを長くもたせます。
毎日、歯を磨くように、日々、筋力を維持したり高めることが大切と思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上大岡トメさんの「スッキリ! たった5分で余分なものをそぎ落とす方法」を読んでいたら、p126に、楽に出来る腹筋のしかたが載っていました。漢方系の「へそのぞき体操」と同じでした。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       青空と麦穂 サイトマップ  全記事 表示)
1、家づくり      2、子育て・学力・意欲・子供に身につけさせたい お金の知識、家族  
3、最近の記事   4、テーマ別 (政治 経済 宗教)   5、健康・食育・家族・音楽・PC他・リンク集

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     健 康
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・健15 胃下垂で疲労感・倦怠感・不眠の諸症状に 「へそのぞき」体操
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-989.html
・健14 貧血予防用のザ・鉄玉子 (南部鉄器)が到着。 さっそく使ってみました。
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-725.html 2009.8.2(日)
・健13 貧血予防に 水に入れて鉄分補給、その名もザ・鉄玉子 (南部鉄器)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-710.html
・健12 癌を防ぐ、一日1粒のアーモンド健康法。 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-440.html
・健11 お薦め健康法 「生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! 」小山内 博
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-429.html
ダイエットに効くだけでなく、 免疫力を高め、滞りがちな血液循環を健全にすることからアトピー性皮膚炎、アルツハイマー、がん、うつ、肩こり、花粉症、肝炎、肝硬変、高血圧、腎炎、糖尿病、動脈硬化、脳梗塞 に有効な驚きの健康法。  お金がかからなくて手間いらずの抜群の健康法。

・健10 体力、全身持久力の強い人は、がんの死亡率が60%少ない。 免疫力アップ
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-339.html
・健09 ギックリ腰を防ぐには
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-168.html
・健08 寝床の中で出来る腰痛対策で、美容と健康を ! 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-101.html
・健06 葡萄の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-122.html
・健05 卵かけご飯と海原雄山とエキノコックスと
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-85.html
・健04 風邪の予防には、睡眠でのどの粘膜の強化を !
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-51.html
・健02 速攻で治る 風邪の対策
・健03 カフェインと 貧血の関係 (上手にコーヒーやお茶を)
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-52.html
・健01 肩こりを直す、予防する
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-23.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ● 健康の記事への リンク集
  ● 健康の記事への リンク集 2
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    生ーモンド健康法
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ エドガー・ケイシーの伝記 (イコさん)      エドガー・ケイシー02 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-802.html 2009.9.9
・ 癌を防ぐ、一日1粒の生アーモンド 健康法。  エドガー・ケイシー01 
   http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-440.html 2009.9.7 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。