地球は寒冷化? 太陽の磁場反転。17世紀半から18世紀初の低温期相当に

2012.4.21
  
周期的に地球寒冷化することを心配していた科学者が多かったはずが、
いつのまにか マスコミは、地球温暖化説だけをクローズアップしていました。

しかし、やはり、太陽の磁場は反転しつつある様子。
地球は寒冷な時期を迎える可能性が大きくなってきました。

また、さっこん、太陽の黒点がぜんぜん出なくなってきて
太陽の活動が低い時期になり、寒冷化するのではないかと話題になってましたし。

一方の地球温暖化説だけを報道し、地球温暖化の危機を煽ったマスコミさんは、
甚大な損失を 経済界にお与えになっています。
地球温暖化の危機を鵜呑みにした 多くの政治家も、経済活動を痛めつけています。

二酸化炭素は いまや すっかり悪者イメージですが、

二酸化炭素は、そもそも植物の食べ物なわけで、
二酸化炭素は、いわば、地球のすべての動物の食べ物の根源なわけで、
欠かせない大切な資源だったりします。


二酸化炭素が増えたら 地表を覆う植物だけでなく、
地球の海水面のプランクトンの植物までが活性化しますし。


二酸化炭素が増えて、悪いことなんか 何もないかもしれない。
という声は、かき消されて、ガセ扱いでしたが、
二酸化炭素が増えて、悪いことなんか 何もない。

これは、実は、真実だったりするのかも しれません。






■ 太陽が冬眠? 周期的活動に異変、地球に低温期到来か 2012年4月20日 朝日

太陽の周期的な活動に異変が起き、「冬眠」に入って地球に低温期が到来する可能性があることがわかった。国立天文台や理化学研究所などが19日発表した。

太陽の黒点の様子にも、過去に地球の気温が下がった時期と同様の変化が見られるという。

太陽には南北両極に正と負の極があり、約11年周期で同時に反転する。
2013年5月に次の反転が始まると予測されていたが、太陽観測衛星「ひので」で観測したところ、北極では約1年早く反転に近づいていることがわかった。南極はそれほど変化がなかった。
このペースだと、12年5月に北極のみが反転し、太陽の赤道付近に別の極ができる「4重極構造」になるという。

太陽の磁場 2_convert_20120420124443
太陽の磁場の変化




■ 太陽磁場、来月に4極化か…300年前は寒冷に  2012年4月20日 読売

国立天文台などは19日、5月にも太陽の磁場が反転し、北極と南極にN極(プラス磁場)、赤道付近に二つのS極(マイナス磁場)が出現する「4重極構造」に変化するとの予想を発表した。  約300年前に地球が寒冷化した時期と太陽活動の特徴が一致しており、温暖化の一時的な抑制につながる可能性もある。 同天文台の常田佐久教授(太陽物理学)らは、太陽観測衛星「ひので」を使い、磁場データを分析。昨年7月以降、北極の磁場がS極からN極に反転し始めたことを確認した。一方、ほぼ同時に反転するはずの南極はN極のままで変化せず、4重極構造が確実視される状況となった。  磁場反転の原因は未解明だが、約11年周期の黒点の増減と同期することが知られている。 直近の黒点周期は13年近くに延び、北半球の平均気温が0・6度下がった17~18世紀とよく似ている。当時も4重極構造だったと推定されるという。





■ 太陽、北極で磁場反転か 「温暖化抑制の可能性」  2012.4.20 産経

磁石のS極とN極がひっくり返るような磁場の反転が、太陽の北極で起きつつあることを国立天文台などのチームが観測し、19日発表した。通常は同時に反転する南極の磁場に、変化の兆しはなく、過去に地球が寒冷化した時期の太陽の状況と似てくる可能性があるという。常田佐久・同天文台教授は「地球の温暖化が抑制される可能性もあり、推移を見守りたい」と話している。

 チームは、太陽観測衛星「ひので」で、太陽の北極と南極を観測。平成20年の観測では北極の磁場はマイナスの性質を多く持っていたが、23年には急激に減少、逆にプラスの磁場が現れた。今年5月には、マイナスからプラスへ完全に反転するとみられる。一方、南極の磁場はプラスのままだった。

太陽の磁場
今後予想される太陽の磁場の状況(左)。 青がマイナスで、赤がプラスを表す。
(右)は平成20年の状況  (国立天文台・宇宙機構提供)


太陽の磁場は約11年周期で反転し、次の反転は25年ごろと考えられていた。
通常は北極と南極がいっぺんに変わるが、北極だけ反転すれば、

17世紀半ばから 18世紀初頭にかけて、
地球に 寒冷期をもたらしたような太陽
 の状況に似てくる という。






ちなみに、
17世紀半ばから18世紀初頭にかけての地球の寒冷期の様子は、
かなり 悲惨です。




■ 小氷期 Wikipedia

小氷期の間、世界の多くの場所で厳冬がもたらされた
が最も詳細な記録が残っているのはヨーロッパと北アメリカである。

17世紀半ば、スイス・アルプスの氷河は徐々にその版図を低地へと広げ谷筋に広がる農場を飲み込み村全体を押し潰していった。氷河が河川を塞き止め、決壊による洪水に襲われた村も多い。

テムズ川やオランダの運河・河川では一冬の間完全に凍結する光景が頻繁に見られ、
人々はスケートや氷上縁日(フロスト・フェアー)に興じている。

1780年の冬にはニューヨーク湾が凍結し、マンハッタンから
スタッテンアイランドへ歩いて渡ることが可能であった。

アイスランドでは海氷が何マイルにもわたって島を取り囲んで
長期間に渡って港湾を封鎖し、漁業や交易に打撃を与えた。

この厳冬の到来は、大なり小なり人々の生活に影響を与えている。

飢饉が頻繁に発生するようになり(1315年には150万人もの餓死者を記録)、
疾病による死者も増加した。

アイスランドの人口は半分に減少し、
グリーンランドのバイキング植民地は全滅の憂き目を見た。

小氷期の影響は、この時代の芸術にも見ることができる。
例えば、フランドルの画家ピーター・ブリューゲルは往時の村落を多岐に描いているがその多くは雪に覆われた風景を呈している。

日本においても東日本を中心にたびたび飢饉が発生し、
これを原因とする農村での一揆の頻発は幕藩体制の崩壊の一因となった。





関連記事

ホッキョクグマが共食いする写真を、地球温暖化の警鐘にしてはならない

2009.12.11
  
テレビをつけると 「アース」(BBC製作)という映画を放送していました。
地球全体の環境や生物を扱う中で、シロクマが途中途中にクローズアップされるのを見て、ははんこれ伏線かなと思いましたが、案の定、エンディングは、シロクマがずっと北極の海を泳いでいく映像が流れ、北極海の氷が減ってシロクマがだんだん住めなくなっているほど地球温暖化が進んでいます という締めくくりになっていました。 2013.5.6
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ グリーンランド南部が草地になるまで地球温暖化は大丈夫!(鵜野日出男さんへ)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




2009年12月

■ ホッキョクグマが共食い始める 気候変動の影響で 2009.12.10 産経
 http://sankei.jp.msn.com/science/science/091210/scn0912101350002-n1.htm
米国が率いる国際的な科学調査によると、気候変動の影響でホッキョクグマが狩りをする北極圏の氷原が溶け、共食いをするクマが現れたことなどにより、ホッキョクグマの生息数が減少している。  11月20日には、カナダのマニトバ州チャーチルから300キロほど北で、オスのホッキョクグマが共食いした子グマの頭部を運ぶ写真も撮影されている。(ロイター)
ホッキョクグマが共食い始めるscn0912101350002-p1
11月20日、米国が率いる国際的な科学調査によると、気候変動の影響でホッキョクグマが
狩りをする北極圏の氷原が溶け、共食いをするクマも現れた。 写真はカナダのマニトバ州で(2009年ロイター)



C・W・ニコルさんだったでしょうか。
どなたか冒険家のエッセイを読んだときに、ある国(カナダ?ノルウェー?)では、北極海沿岸で外出する場合に、ライフル銃は必携のルールになっている とお書きになっていたように思います。

それは、ホッキョクグマとで出合ったときのためです。

ホッキョクグマは、臭覚で氷の下を泳ぐアザラシを見つけると言われるぐらい嗅覚が鋭く、かなり遠くにいてもホッキョクグマは人を見つけてしまう。そして、ずっと追って来る。

北極圏では、獲物に出会う可能性が少ない。

ホッキョクグマは、一度、見つけた獲物をどこまでも執念深く追い続ける。昼に引き離したと思っても、夜、テントで就寝していて襲われる。寝ている時に襲われるとどうしようもない。

だから、ホッキョクグマに出会ったら、どこかで銃撃して脅してあきらめさせるか、殺してしまうかしない。そうしないと、外出の道中がとても危険なものになる。
 
遠出する時に、C・W・ニコルさん(だったと思うのですが)は、規定どおりライフルを持たされたものの、撃たないで済むようにと願った… というような感じの場面があったような記憶があります。 

あと、ホッキョクグマの肝臓には濃厚にビタミンAが入っていて、クマをもしも食べる時なことになったときには、肝臓は避けなくてはならないそうで(イヌイットたちも肝臓は食べない)、食べて中毒し死亡する事件が時々ある… とかも書いてあったような。

そして、ムツゴロウさん(畑 正憲)だったかのエッセイで、シロクマは交尾する時に命がけ。共食いになりねないから、と読んだ気がします。


おぼろな記憶に頼って書いてきましたが、
こういう時には、wikiです。

wikiによれば、

出生時の仔の体重は1kg程度と、成獣に比べ非常に小さい。その後、2年ほど仔は親と行動を共にする。なお、仔の2頭に1頭は生後1年以内に死亡することが多く、この中にはホッキョクグマのオスの成獣に捕食される個体も多い。このため、子グマをつれたメスはオスをひどく怖がる。

とあります。


北極海は環境が変わってきているのかもしれません。

しかし、もとより、肉食性が強く(ふつう熊は雑食)、氷の下を泳ぐアザラシの臭いがわかる恐るべき臭覚と、執念深く獲物を追い続ける性質で、いままでもホッキョクグマの共食いはよくあることだったのに、ショッキングなホッキョクグマが共食いする写真を地球温暖化の警鐘に使うのは、それはフェアじゃないと思います。


この写真に「温暖化が騒がれる以前からホッキョクグマの共食いはあります」
と注意書きが付記されていなくてはフェアじゃないと思います。 
しかし、その注意書きはありません。印象操作!

このシロクマの共食い写真を見たときのショックは大きいです。
このショッキングさを、地球温暖化の危機感へとつなげることが目的でしょう。

地球温暖化の印象を広げるやり口に、反感を覚えます。

地球寒冷化の学説もしっかりあるのに、
こぞってマスコミは地球温暖化への危機だけを叫んでいます。


ちなみに、十勝は、昨年(2008年)12月に異例の零下20度となりました。
 ● 最新の家は、どの部屋も、トイレも風呂場もどこも、気持ちよく暖かい

おととし(2007年)の夏は寒くて作物が厳しかったです。

昨年(2008年)は3月間近になって零下20度になりました。
昨年(2008年)夏は、曇りと雨で圧倒的に日射が不足し、冷夏となりました。

体感では、寒冷化の印象です。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨年2009年の11月に、地球が温暖化していると主張する科学グループが
電子データーを改竄し、温暖化説に都合のいいグラフへ加工したことが内部告発され、COP15の前に問題化しました。

欧米では、当初は新聞テレビはあまり報道せず、ネットでまず広がりました。
それからマスコミが取り上げるようになりました。

クライメートゲート事件です。

そのあと、欧米のマスコミがさかんに記事に取り上げているのにも関わらず、日本のテレビと大手新聞社は、クライメートゲート事件を無視し ほとんど取り上げないままでした。

それを問題視して、池田信夫さんがネットで紹介し、日本のネットに広がりましたが、それでも日本のマスコミは、あとになって少し取り上げるかどうか程度でした。


日本のマスコミには、「地球温暖化」という先入観があります。
反対の意見を報道しようとしません。
地球寒冷化説があって、根拠を示し続けているにも関わらずです。


実際、太陽の黒点ゼロ期間が長く、太陽の活動が弱くなっています。
北極海の海面の夏の氷の面積が、ここ数年で30%増えています。(2009年当時)




続きを読む
関連記事

地球温暖化してない。 2001年から10年間の気温上昇は 0・03度

2013.7.24

2013年7月23日 読売 

2001~10年の地球の平均気温は、1961~90年の平均に比べ約0・5度高い。だが、2001年からの10年間の気温上昇は0・03度にとどまっている。なぜ上昇幅が小さくなっているのかはよく分かっておらず、温暖化自体への疑問の声も上がっていた。

って、さらっと書いてますが、この内容の報道、いままで目にしたことないです。
大手マスコミは、地球温暖化への警鐘をガンガン鳴らすばっかりでした。

地球寒冷化を説く学者もいます。

また、別な角度から地球寒冷化への警鐘が出ています。
いま黒点が出ないとか少ない時期が続いていて太陽の活動が低下しています。
このまま太陽が弱いなら熱の供給が減り、実際、寒冷化してしまうようです。


また、今から1000年前に一時的に地球は暖かくなって
バイキングたちの拠点がグリーンランド南部にできて、
裕福な農家では一軒で 100頭の牛を飼っていた記録がサーガに残ってるぐらい
緑の草地がグリーンランド南部に広がっていた時期があったのですが、

今はまだ、氷と荒地のままで、その段階にすら至っていないわけで、
『気温は1000年とかの長めの周期でうねる』に納まっている中なのに、
地球温暖化が騒がれるのはおかしいのではないかと 思ったりします。


しかしまぁ、
2001年から10年間の気温上昇は0・03度。
って、微増すぎ。 
というか、年によっては平均気温が下がってるでしょうし、
10年じゃなく、5年とか切り方によっては マイナスでしょ。


「おかしい。なぜ、気温がどんどん上がらないんだ」と
スパコン駆使して「海の深いところで…可能性がある」と仮説を立てて

「これから上がるはず」って言ってますが、
あのーそれって、最初から温暖化の結論ありきで 論を組み立ててません?





■ 地球温暖化の熱、海が吸収か…東大チーム発表 2013年7月23日 読売

20世紀後半から上昇していた地球全体の平均気温が、今世紀に入ってほぼ横ばいとなっているのは、海洋の深層部が熱を吸収しているためという研究成果を、東京大学大気海洋研究所の渡部(わたなべ)雅浩准教授(気候変動論)らのチームが発表した。横ばい状態は一時的なもので、温暖化は着実に進行していると考えられるという。研究成果は、米国の地球物理学連合誌に掲載された。

2001~10年の地球の平均気温は、1961~90年の平均に比べ約0・5度高い。

だが、2001年からの10年間の気温上昇は0・03度にとどまっている。
なぜ上昇幅が小さくなっているのかはよく分かっておらず、温暖化自体への疑問の声も上がっていた。


渡部准教授らは、観測データを基にコンピューターで試算。
その結果、最近10~20年間は、海面下約700メートルよりも深い層で熱の吸収が強まっている可能性が高いことが分かったという。渡部准教授は「約10年間隔で起きる海洋循環の変化が影響しているようだ。今後、再び気温上昇が始まる可能性が高い」と話している。



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 地球は寒冷化。 太陽の磁場反転。17世紀半から18世紀初の低温期相当に
■ 平均気温の過去最低は2008年! NASA「過去10年は史上最も暖かった」は説得力なし
■ 25年後、ヒマラヤ氷河消失説は「根拠なく憶測で」と判明 (英サンデー・タイムズ)
■ 「ヒマラヤ氷河が2035年までに溶ける」のインド人科学者は匿名のまま
■ ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りとIPCC陳謝  国連が見直し決定
■ グリーンランド南部が草地になるまで地球温暖化は大丈夫!(鵜野日出男さんへ)
■ ホッキョクグマが共食いする写真を、地球温暖化の警鐘にしてはならない
■ アイスランドグリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱
■ 世界の4%しか二酸化炭素を排出していない 日本の産業をいじめるな。
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関連記事

ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りとIPCC陳謝 国連が 見直し決定

2010.1 
 
朝日とAFPBBで記事が出た二日後に、
読売と中日から記事が出ました。


    報告書は虚偽 IPCCは 陳謝
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ヒマラヤの氷河は本当に消失するのか? 池辺豊 2010年1月22日 日経 Ecolomy
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ヒマラヤ氷河の2035年消失は「誤り」 国連パネル   2010年 1月22日 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りと陳謝         2010年1月21日 読売   
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 気候変動:「35年ごろ氷河消失」は誤り IPCC認める     2010. 1.21 中日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「25年後にヒマラヤ氷河消失」根拠なし英紙が報道      2010. 1.19 朝日
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「ヒマラヤ氷河は2035年までに消滅」は誤り 国連が見直し決定  AFPBB News
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
25年後、ヒマラヤ氷河消失説は「根拠なく 憶測で」と判明 英 サンデー・タイムズ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ヒマラヤ氷河が2035年までに溶ける」の インド人科学者は匿名のまま     
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■ ヒマラヤの氷河は本当に消失するのか?
   池辺豊 2010年1月22日 日経 Ecolomy
   http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh000021012010



インドとパキスタン国境付近のヒマラヤの氷河[AP] MMECzh000021012010_2_0_000zh
インドとパキスタン国境付近のヒマラヤの氷河[AP]

地球温暖化の影響でヒマラヤの氷河が2035年にも消失する――国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が第4次報告書に盛り込んだ衝撃的な記述が誤りだったことが判明した。

同氷河が消失すると、インドやパキスタンが深刻な水害や渇水に見舞われるなどの懸念があり、温暖化問題で緊急対策を要する象徴的な課題のひとつとされていた。いったい何があったのだろう。

 07年に発表された同報告書の信ぴょう性を疑う記事をサンデー・タイムズが17日に掲載し、それを重く見たIPCCのパチャウリ議長が調査を指示していた。IPCCは20日、「科学的根拠を確認する手続きに不備があった」との声明を出した。

 報告書は世界自然保護基金(WWF)インドの資料を引用し、資料は英科学誌ニューサイエンティストの1999年の記事をもとにしていた。科学誌の記事はインドの科学者による「2035年にも氷河消失」という予測を取り上げたが、予測には科学的根拠がなく、論文などで公表されなかったことが明らかになっている。

 ヒマラヤの氷河調査で10回以上も現地を訪れている名古屋大学の藤田耕史准教授は「報告書を取りまとめた第2作業部会には氷河研究の専門家がおらず、学術的な価値がないWWFの資料を引用していいのかという議論が、氷河研究者の中にはあった」と語る。

同部会で査読者を務めた横浜国立大学の伊藤公紀教授は「WWFの資料を引用したIPCC報告書の著者のレベルが低く、それを見抜けなかった査読者たちの責任でもある」と、IPCCの査読システムに問題があったことを認めている。

 ロイター通信によると、インドのラメシュ環境相は「ヒマラヤの氷河消失には科学的根拠がひとつもない。過去にも異議を唱えたが、疑似科学(voodoo science)呼ばわりされた」とIPCCの対応を非難している。

 英米印メディアは パチャウリ議長の環境ビジネスによる蓄財疑惑を報じており、去年11月に発覚したクライメートゲート事件で損なわれたIPCCの権威がさらに低下したとみることもできる。

 ただし、ヒマラヤの事情は複雑だ。名大の藤田准教授は「この3年間の現地調査の結果、小規模の氷河は確かに後退しており、35年までに消失するものも出てくるだろう。温暖化に加え降水の減少が要因と考えられる」と言う。一方、大氷河は簡単に踏査できない難所にあり、実態はほとんど未解明だ。人工衛星で面積を測る試みもあるが、「氷河の厚みを現地調査しないと、減少の度合いは分からない」(藤田准教授)。

 IPCCは第4次報告書で「氷河の後退は21世紀中に世界中で加速する」とうたっている。3年後にまとまると見られる第5次報告書に向けた作業は始まったばかりだ。藤田准教授は「今度は専門家が加わり、きちんとした評価してもらいたい」と注文をつけている。 池辺豊





「25年後にヒマラヤ氷河消失」根拠なし? 
  英紙が報道
 2010. 1.19 朝日

【ワシントン=勝田敏彦】国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が2007年に出した第4次評価報告書で、ヒマラヤの氷河が「このまま地球温暖化が続くと、2035年までに消失する可能性が非常に高い」とした記述について科学的根拠がなかったと、英紙サンデー・タイムズが17日付で報じた。 IPCC報告書は世界の一線の研究者約1千人が学術雑誌に掲載された論文やデータなどを元に作成しており、これだけで報告書の結論が揺らぐものではないが、地球温暖化懐疑派の攻撃材料がまた一つ増えることになる。 同紙(英紙サンデー・タイムズ)によると、報告書のこの記述は、一般向け英科学誌「ニューサイエンティスト」が1999年に掲載したインドの科学者への電話インタビューが根拠だったが、この科学者が「憶測だった」ことを認めたという。この記述は、世界自然保護基金(WWF)が2005年に作成した報告書のデータにも使われ、第4次報告書はWWFの報告書を参考文献にしていた。 世界気象機関(WMO)と国連環境計画(UNEP)の呼びかけで1989年に設立されたIPCCの影響力は大きく、07年にはノーベル平和賞をゴア米元副大統領と共同受賞している。

 英紙テレグラフは、IPCCのパチャウリ議長が、温室効果ガスの排出量取引などでもうけている銀行の顧問なども務め、その報酬はパチャウリ氏が理事長を務める団体に振り込まれていると報じている。 同紙はパチャウリ氏のIPCC議長としての活動が、団体の活動拡大につながった可能性を示唆。「利益相反」の疑いに言及している。  IPCC報告書に関しては昨年11月にも、基礎になった気温データで温暖化を誇張したとも受け取れる研究者間の電子メールのやりとりが盗み出される騒ぎ「クライメートゲート」が発覚している。


続きを読む
関連記事

「慰安婦に関する補助教材」 朝日誤報を明記 大阪府立高補助教材を大阪府教育委が独自に作成

   
大阪府教育委が独自に作成「慰安婦に関する補助教材」  TBSニュース 2015年10月28日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2622869.html

大阪府教育委員会は、高校の日本史の授業で使う従軍慰安婦についての独自の補助教材を作成し、生徒に配布することを決めました。大阪府教育委員会は、「適切な指導をするためだ」としていますが、教育現場からは反発する声も上がっています。

大阪の府立高校に配布される「慰安婦に関する補助教材」。
A4判10ページの冊子で、慰安婦問題に関するこれまでの経緯や日本政府の見解などが書かれています。

去年、朝日新聞が「慰安婦の強制連行があった」とする、いわゆる「吉田証言」に基づいた記事の一部を取り消したのを受け、大阪府の松井知事が、府独自の補助教材の作成を指示していました。

今後、授業で慰安婦問題を扱う際には、教科書以外に必ず、この補助教材を使うことになります。

「朝日新聞が間違った記事を出して、その情報によって子どもたちが歴史認識を間違っているところ。正しい情報を子どもたちに届けていくのが我々の責任です」(大阪府 松井一郎知事)

教材には、朝日新聞が記事の一部を取り消したことが記載されているほか、8月に発表された安倍総理の戦後70年談話が全文掲載されています。

文部科学省は、慰安婦問題に特化した補助教材の作成は聞いたことがないと話していて、教育現場からは反発する声も上がっています。 ・・・  大阪府では今後、補助教材をどのように活用したか、学校側に報告を求めるということです。




「慰安婦」朝日誤報を明記 
大阪府立高補助教材の全容判明、政府見解や戦後70年談話も

                                   産経 2015.10.28
http://www.sankei.com/west/news/151028/wst1510280010-n1.html

朝日新聞が慰安婦報道の一部記事を取り消した問題を受け、大阪府教委が作成していた高校日本史の補助教材の全容が27日、明らかになった。慰安婦の強制連行をめぐる誤報を認めた朝日新聞の説明や政府見解など、教科書に記載されていない慰安婦問題の経緯が分かる内容。28日に開かれる教育委員会議で報告し、近く全府立学校に配布する。

 題名は「『慰安婦』に関する補助教材」で、A4判8ページ。慰安婦問題に関する近年の主な動き▽記事の掲載と取り消しについて▽慰安婦問題に対する日本政府の考え-の3章で構成されている。

 第1章は、「お詫びと反省」を表明した河野洋平元官房長官による平成5(1993)年8月の「河野談話」や慰安婦問題についての安倍晋三首相の国会答弁、「戦後70年談話」などを年表にして紹介した。

 第2章は、朝日新聞が昨年、韓国で慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏(故人)の証言を虚偽と判断、16本の記事を取り消し、第三者委員会からの報告を受けてさらに2本の記事を取り消した-と明記。第3章では、外務省ホームページの政府見解を詳細に掲載している。

 府教委は、慰安婦問題を授業で扱う際、対象の生徒全員に補助教材を配布することや、すべての内容を指導するよう府立学校に通知する方針。さらに、補助教材の活用状況について年1回、府教委へ報告するよう求めている。

補助教材をめぐっては、昨年10月の府議会教育常任委員会で、西田薫府議(大阪維新の会)が「(慰安婦の強制連行についての)根拠のない記載がある教科書が多くの高校で採択されている。子供たちに正しい情報を伝えるための具体的な行動をどうするのか」と質問。松井一郎知事が「朝日が誤報だと認めたことで強制連行の証拠がないと分かった」として補助教材の配布を明言したのを受け、府教委が戦後70年談話などを踏まえて作成した。








関連記事

慰安婦記念碑、米サンフランシスコに設置へ 決議案可決

 
 ■ 慰安婦記念碑、米サンフランシスコに設置へ 決議案可決 2015.9.23 朝日
   http://www.asahi.com/articles/ASH9R3TZJH9RUHBI007.html

米サンフランシスコ市議会は22日、第2次世界大戦中の慰安婦の記念碑設置を強く促す決議案を全会一致で可決した。記念碑をつくる費用は市民団体などの寄付でまかなう見込みで、今後、市とこうした団体はデザインなどを話し合い、公共の公園や広場などに設置する見通しだ。 
 
決議案は11人の市議のうち8人が提案。中国や韓国系の市民団体を中心に決議案を可決するよう求める運動が高まり、女性の人権問題としての関心も呼んでいた。 決議では「戦後70年の年に、性奴隷として計り知れない苦痛を味わった少女や女性たちを追悼するための場を作る」としている。 公聴会では、「歴史を語り継ぐためにも必要だ」「人身売買など今日的な人権問題でもあり、市内に作るべきだ」などの賛成意見とともに、「性犯罪のすべての犠牲者に捧げるべきだ」「日系人が批判の的になり、地域を分断させる」といった反対意見もあがっていた。



◆ 従軍慰安婦 報道の朝日新聞社を 8749人が提訴 「日本の名誉を棄損」
◆ 事実無根の20年前の河野談話が慰安婦強制連行の論拠に。 読売社説
◆ 米教科書に慰安婦めぐる記述…外務省、訂正要請


関連記事

従軍慰安婦 報道の朝日新聞社を 8749人が提訴 「日本の名誉を棄損」

   
 ■ 朝日新聞の「慰安婦」報道巡り、8749人提訴 2015.1.25 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/national/20150126-OYT1T50109.html

朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道で「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉を傷つけられた」として、渡部昇一・上智大名誉教授やジャーナリストら8749人が26日、同社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

訴状によると、原告らは朝日の報道について、「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に広め、日本が激しい非難を浴びる原因になった」と主張している。原告はインターネットなどで募り、2月にも追加提訴する予定で、最終的に1万人を超える見通し。 同社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。



 ■ 朝日慰安婦報道で賠償請求 市民8700人 2015.1.26 47news
   http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015012601001875.html

朝日新聞の従軍慰安婦報道について、8700人余りの市民が「誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけた」として、同社に1人1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴えを26日、東京地裁に起こした。  原告には研究者やジャーナリスト、国会議員らも含まれている。今後の追加提訴で原告数は最大で1万3千人程度になる見込みだという。

訴状で原告側は「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。
「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に広めた原因になった」と指摘した。

渡部昇一
朝日新聞の従軍慰安婦報道について提訴後、記者会見する
原告団長の渡部昇一上智大名誉教授(中央)ら
=26日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ




原告数が驚くほど大きいと、海外メディアが取り上げるでしょうし
日本国内での無関心層にも問題の大きさが伝わるでしょうし。
渡部昇一さん、ありがとうございます!!!




 ■ 米教科書の慰安婦記述に首相「がくぜんとした」 2015.1.30 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150130-OYT1T50021.html

安倍首相は29日の衆院予算委員会で、米国の公立高校向けの世界史教科書のいわゆる従軍慰安婦問題をめぐる記述について、「本当にがくぜんとした。訂正すべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果、このような教科書が使われている」と述べ、今後、日本として積極的に正確な情報の発信に努めていく考えを強調した。

問題の教科書は、米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)が出版した。

慰安婦問題について、「日本軍が最大20万人にも及ぶ14~20歳の女性を強制的に募集した」「日本軍は天皇からの賜物(たまもの)であるとして、女性を提供した」――などの記述がある。

首相は「国際社会はつつましくしていることによって評価されることはない。主張すべき点はしっかり主張していく」と語った。質問した自民党の稲田政調会長も、「過去の問題ではない。米国にいる日本人の子どもの人権が侵害されている」と主張した。

外務省は2014年11月、問題の教科書がカリフォルニア州の一部地域で推薦の指定を受け、実際に使われていることを確認。ニューヨーク総領事館を通じて、同社と執筆者に訂正を申し入れた。同省によると、これまで明確な回答はないという。

従軍慰安婦




自民党の国会議員がこぞって、
朝日提訴の第2陣に挑むならまだしも、

「本当にがくぜんとした。」
「訂正すべき点を 国際社会に向かって訂正してこなかった結果、
このような教科書が使われている」 って・・・

河野談話を踏襲してたら、当然のことでしょうに



河野氏 「正しくすべて書かれている」
河野氏  「正しくすべて書かれている」

米 河野談話踏襲は「前向きな一歩」
米 河野談話 踏襲は 「前向きな一歩」


続きを読む
関連記事

米教科書に慰安婦めぐる記述…外務省、訂正要請

  
■ 米教科書に慰安婦めぐる記述…外務省、訂正要請 2014.11.19 読売
   http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141119-OYT1T50002.html?from=ytop_main4

米国の公立高校向けの世界史教科書にいわゆる従軍慰安婦問題をめぐる誤った記述があるとして、外務省が出版社に訂正を申し入れていることが18日分かった。 問題の教科書は、米大手教育出版社「マグロウヒル」(本社・ニューヨーク)が出版し、カリフォルニア州などで使われている。「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を慰安所で働かせるために強制的に募集、徴用した」といった記述がある。政府は7日、ニューヨーク総領事館を通じて、同社に「重大な事実誤認がある」と申し入れた。





■ 慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議  2012年10月5日 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121005/k10015540661000.html

ニューヨークの繁華街タイムズスクエアに、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って日本政府に謝罪を求める看板広告が設置された問題で、ニューヨークの日本総領事館は4日、この広告を掲載した会社に対して抗議を申し入れました。 この広告は、ニューヨークの繁華街タイムズスクエアにある15メートル四方の看板に掲載されたもので、韓国の民間団体が資金を出して発注し、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って、「韓国にはまだ、日本からの心からの謝罪を待つ女性たちがいる」として、日本政府に謝罪を求めています。 ・・・

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議2

慰安婦問題の広告 日本総領事館が抗議3

In 2012, Korean women forced
to work as sex slaves for
Japanese soldiers during
WWⅡ are still waiting for a
heartfelt apology from Japan.

 sex slaves:性奴隷 WWⅡ:第二次世界大戦  heartfelt apology:心からの謝罪



「日本軍は 性奴隷として朝鮮女性を連行した強姦魔」 とキャンペーンを
ニューヨークの繁華街 タイムズスクエアで 韓国が行っています。

その結果、アメリカのカリフォルニア州などの公立高校の世界史の教科書に、
「日本軍は14~20歳の約20万人の女性を
慰安所で働かせるために強制的に募集、徴用した」

と記述が掲載されるようになりました。


日本の危機を、漫然と看過した
現職の日本の国会議員は、全員、クビでも仕方がない事態と思います。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 北海道新聞、慰安婦報道のおわび掲載  2014年11月17日
◆ 事実無根の20年前の河野談話が慰安婦強制連行の論拠に。 読売社説
◆ 麻生太郎  イ・ミョンバク大統領から伝言 「天皇陛下に謝罪求めてない」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む
関連記事

外務省がHP更新する前は、「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という記述や「痛切な反省と心からのお詫びを常に心に刻み」とあったってこと?

  
 ■ 戦後70年談話受け 外務省がHP更新へ 2015.8.19 NHK

外務省 HP

外務省は、戦後70年にあたっての総理大臣談話を受けて、ホームページ上にあった、先の大戦への歴史認識など歴史問題に関する政府の立場を記した項目をいったん削除し、新しい談話に則した内容に更新したうえで、19日にも再び掲載することにしています。 外務省は、先の大戦についての歴史認識や、被害を受けた国や人々に行った謝罪や賠償など、歴史問題に関する政府の立場を質問に回答する形にまとめ、ホームページに掲載していました。 これは、戦後50年の、いわゆる「村山談話」や、60年の「小泉談話」などを踏襲する内容で、歴史認識については、「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という記述や「痛切な反省と心からのお詫びを常に心に刻み」などという文言が記されていました。  こうしたなか、外務省は、今月14日、安倍総理大臣が、戦後70年にあたっての総理大臣談話を発表したことを踏まえ、政府の立場をまとめた、これらの項目を、ホームページからいったん削除しました。 これについて外務省は、「無用の誤解を避けるために記述を削除した。新たな談話の内容を踏まえたものに改訂する作業を進めている」としていて、更新が済みしだい、19日にも、再び掲載することにしています。  




外務省のHPに、
「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」という記述や「痛切な反省と心からのお詫びを常に心に刻み」とあったそうです。


自民党の広報力に期待して、
集団的自衛権について わかりやすいコンテンツ作って、転載可というか、転載を積極的にお願いするような感じでコンテンツを放流して、国民の理解の底支えをしたらいいのに とか思ったりしましたが・・・、そんな内容を容認してきてたところなんですから、なりふりかまわぬ浸透を目指すような取り組みはきっとムリ


だから、こんな状況なんだろうし

 ■ 安保法案、「説明不足」81% 共同通信世論調査 2015.5.31
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015053101001519.html

共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案への安倍政権の姿勢に関し「十分に説明しているとは思わない」との回答が81・4%に上った。「十分に説明」は14・2%だった。法案成立後、自衛隊が戦争に巻き込まれるリスクが「高くなる」は68・0%で、「変わらない」26・1%、「低くなる」2・6%を上回った。安倍晋三首相はリスク増を認めていないが、国民の根強い懸念を裏付けた形だ。 安倍内閣の支持率は49・9%で、4月の前回調査に比べて2・8ポイント減った。不支持率は38・0%(前回34・9%)。

  

  集団的自衛権



どうして、既存のマスコミの報道記事で
集団的自衛権の重要さとか切迫の状況とか国民にしっかり伝わるとか思うんだろう。
反対方向にいっちゃうでしょうに

じゃあ、どうしたら国民のもとに、
既存のマスコミじゃない方法で伝えるかって考えて、
いろいろな手を打ったらいいのに と思うんですが

そしたら、良質な出所無臭のコンテンツの放流作戦とか出てくるでしょうに。

ブログとか書いてる個人なんかいっぱいいるんだし、
そういったところなんか、良質な出所無臭のコンテンツならば、きっと掲載してくれる

ただ、みんな日本人ゆえに順法精神が強い民度の高い常識人だらけなので
転載って違法! とか、少なくとも、それマナー違反だよねって自粛してるから
そこを、遠慮が生じないようにもっていくのが、ポイントというだけでしょうに








電子コンテンツなんか、無料で即コピーできるわけで
そんな無数の数を生むことで、無双できる武器がある時代に、


やれ「転載は不可」であるとか、
ようは、世の中を 無数の数 を利用して変えたいという気がないわけで

「転載可」 とかも笑止で、
上から目線混入の印象を感じられてしまったら、
侠気が萎える人たちの分が損 って思ってない。


気持ちに 背広に革靴、ネクタイ閉めてると
「どうかお願いします」「どうか使ってください」 ってひとことが書けない。
選挙のとき、「どうかお願いします」っていいまくってるというのに







社会主義者から我々は学ぶものは何もない
と思っていたが、たった一つあった。

それは彼らが、繰り返し語ることだ

    Hayekフリードリヒ・フォン・ハイエク
    フリードリヒ・フォン・ハイエク


一人の人が繰り返し語るのには時間がかかるけど
この時代は、無数の人が1回転載すれば、済むかも。




嘘も100回言えば本当になると、プロパガンダに励んでいる
国民もいることを忘れてはいけない。 中山成彬


集団的自衛権はいま危急です なんて
100回言って本当に信じてもらえるように、励むのは難しくても
多数のブログ主が1回転載して励むのは、どうでしょうか




平時の広報、情報活動は、
弾を撃たない『戦争』である。
 佐藤守

そのとおりと思いますが、
戦時なら、武器の guns free は基本でしょう






マトリックス 武器 棚_convert_20110709181934

電子コンテンツは、無料で無限に即コピーできる
無数の数を生むことで、無双できる武器でしょうに。



せっかくの安部政権なのに 
あまりにも無策な自民党の広報がもどかしい

自民党に広報の職員とか、
外注するにしても専属の発注元部署とかある? んですよね





関連記事

天気図がすごいことになりそう ・・・     2015年8月20日

天気図 2015年8月20日
関連記事

集団的自衛権       2015年7月31日 読売社説

   
集団的自衛権 法的安定性は確保されている
                                2015年7月31日 読売社説

安全保障関連法案は、法的安定性や、過去の政府見解との論理的整合性を十分に確保している。政府は、この点を繰り返し丁寧に説明し、国民の理解を広げねばならない。

参院特別委員会の法案審議が本格化してきた。
民主党は、礒崎陽輔首相補佐官の「法的安定性は関係ない」との発言を問題視し、礒崎氏の更迭などを求めている。 礒崎氏の発言は、集団的自衛権の行使の限定容認について説明する中で出たものだ。政府見解と相いれず、失言なのは間違いない。政府・与党幹部は、もっと緊張感を持つべきである。  安倍首相は、礒崎氏の発言は不適切だとの見解を示しつつ、「安全保障環境の変化を十分に踏まえる必要があるとの認識を示した」と一定の理解も示した。

時代の要請に応じて、可能な範囲内で憲法解釈を見直すことは大切だ。

北朝鮮は、日本を射程に収める
数百発の弾道ミサイルを配備し、核開発を進める。

中国も、東シナ海で領海侵入やガス田施設建設、
南シナ海でも大規模埋め立てなどの現状変更を試みている。

特に、大量破壊兵器とミサイル技術の進展と拡散は、
日本にとって深刻な脅威である。


この現状に対応するには、集団的自衛権行使の限定容認や、
自衛隊と米軍の防衛協力の拡充を通じた抑止力の強化が欠かせない。

弾道ミサイル発射を警戒中の米軍艦船が攻撃されるケースは、
まさに日本の存立が脅かされる事態であり、集団的自衛権の行使を可能にしておく必要がある。

一方で、安保法案は、存立危機事態や必要最小限の武力行使といった厳格な要件を定めることで、過去の最高裁判決や政府見解の基本的な論理を踏襲している。 本来、抑止力向上の観点では、昨年5月に有識者会議が提言した全面的な行使の容認が望ましかった。だが、これを退け、限定容認にとどめたのは、法的安定性を重視したためにほかならない。

そもそも、憲法9条と現実には様々な乖離がある。
多くの憲法学者が自衛隊の存在や国際平和協力活動を「違憲」と決めつける。
長年の国会での安全保障論議や、自衛隊の国内外での実績と評価を無視した硬直的な主張である。

国会では、もっと現実を直視した議論が求められよう。

参院特別委には、衆院では審議に加われなかった少数6会派も参加している。
次世代の党と新党改革は安保法案に前向きだ。より多角的な質疑を展開してほしい。





政府は 繰り返し丁寧に説明し、
国民の理解を広げねばならない
”  に賛成!

国民向けに、
迫る軍事的脅威のHPコンテンツの作成してます?
また、わかりやすくアニメの動画等を作成してます?



その上で、協力的な個人のサイトへ、転載を呼びかけて
無数のミニメディアを通じて、国民的な拡散を心がけてます?


きっと してない。
権威ある 立場だもの。

背広に革靴。ネクタイ閉めると
発想が硬直化して、起爆力がない?

たくさんの人、いろんな人たちが国を憂えているので
そういう大切な内容の拡散は、頼めば、喜んで応じてくれるでしょうに。

わかりやすく転載しやすい形式の電子的なコンテンツをつくって、放流さえすれば
転載につぐ、転載で、瞬く間に、ちまたに溢れさせることが可能な時代でしょうに




ただ、自民党が作った・・・
というアピールが感じられると拡散しないでしょう。
少しでもにおったら、だめでしょう



関連記事

95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分

  
2011. 5.15


■ 鹿児島湾でレアメタル発見 国内販売量の180年分  2011年5月15日 朝日

9割以上を中国からの輸入に頼る希少金属(レアメタル)の一種「アンチモン」の鉱床を、岡山大や東京大などのグループが鹿児島湾の海底で発見した。埋蔵量は、国内の年間販売量の180年分と推定される。 ・・・ アンチモンは、繊維を燃えにくくする難燃剤や半導体などに広く使われ、日本は95%以上を中国から輸入 ・・・ 鉱床が見つかったのは、2003年に気象庁が「活火山」に指定した若尊(わかみこ)カルデラの一部。 桜島の北東約5キロの鹿児島湾内にあり、約2万5千年前に大噴火した姶良(あいら)カルデラの主要火口という。 ・・・  
レアメタル 鹿児島湾の海底 アンチモン_convert_20110515203822 
鹿児島湾の海底でアンチモンが含まれる岩石が採取される




すごいですね。
海底に、豊かな資源が眠っていたものです。

どんな離島もすごい価値が眠っているかもです。

しかも、活火山の火口。
それも、約2万5千年前に大噴火した 姶良カルデラの火口の一つだそうです。


■ 姶良カルデラ Wikipedia

・ 鹿児島湾と桜島を囲む巨大カルデラ
・ 約2万5千年前の姶良大噴火でおおむね現在の形
・ 姶良大噴火の出物の総量は450km3以上 
 最後は、噴出物が巨大な火砕流(入戸火砕流)となって地表を走り九州南部に。

姶良カルデラ 鹿児島湾_convert_20110515210425
鹿児島 湾 北部の衛星写真




どのぐらいの周期で、姶良カルデラは大噴火するのか知りませんが、
大噴火すると鹿児島県の生物が死滅しかねないほどの規模のようです。

しかし、その火口には、貴重なレアメタルが噴出し堆積していたりして、
長い目で見ると、火山の噴火という災害も得るところもあったりして不思議です。


姶良大噴火って、アイスランドのラキ山の 噴火のような感じだったのでしょうか。
ラキ1発で、北半球は極端な冷夏になり、人々は飢えました。
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止



■ アイスランド ラキ火山 Wikipedia
アイスランド ラキ火山 大 Wikipedia_convert_20110501174135


ラキは 1783年6月8日に、長さ 26kmで、130 の火口で噴火しました。

そのときには、約15 km³の玄武岩溶岩が噴出したそうですが、
姶良大噴火の噴出物の総量は、450km3以上だそうですから、ラキ30回分・・・


■ http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/kazan-06.htm

姶良大噴火の最後に入戸火砕流(150億m3)を放出。
別に火山灰(50億m3)を放出。これは、富士山が8万年かかって放出した量に匹敵する。
入戸火砕流は、1000m以上の厚さをもち、
比高 1000mの山も乗り越えて 100km以上も流れ、

現在も100mを越えるシラス台地として残る。




姶良大噴火は、ラキとは、比較にならないほど巨大のようです。
1000メートルの厚みの火砕流が、100キロ流れた・・・
って いったい・・・

東日本大震災って、大きなエネルギーだったようですが、
姶良大噴火って、それよりも うんと大きい?


きっと、鹿児島、宮崎あたり、種子島や屋久島のあたりまで、
生き物は、高熱のガスだけでも、ほとんど壊滅したんじゃないでしょうか。
そして、信じられないほど巨大な津波が発生した可能性があるかもです。



姶良大噴火から、2万5000年後のいま、
その主要火口の活火山、若尊(わかみこ)カルデラに、
95%を中国から輸入している レアメタルアンチモンの鉱床が出来ています。
埋蔵量は、180年分。  
いま、21世紀の2011年ですから、23世紀に入るころまで使えそうです。

姶良大噴火から、25000年経過すると、火口に巨大なレアメタル鉱床ですか・・・
なんとも、壮大です。




続きを読む
関連記事

日本の南に3つの台風      2015年7月7日

  
2015年7月7日 天気図


日本の南に3つの台風 今後の情報に注意を 
                                   2015年7月7日 NHK

日本の南には3つの台風があって、このうち大型で強い台風9号は、9日以降、勢力を強めながら沖縄県に接近するおそれがあります。台風から離れた地域でも、前線の活動が活発になって雨が強まるおそれがあり、気象庁は今後の情報に十分注意するよう呼びかけています。 

気象庁によりますと、7日午後6時現在、日本の南の沖ノ鳥島近海には台風9号が、南シナ海には台風10号が、トラック諸島近海には台風11号があります。 このうち、大型で強い台風9号は、7日午後6時には沖ノ鳥島の近海を1時間に20キロの速さで西北西へ進んでいます。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径170キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。 台風9号はこのあとも発達しながら北西へ進み、9日以降、非常に強い勢力で沖縄県に近づくと予想され、沖縄県では8日の夜以降、次第に風が強まり波が高くなる見込みです。 

また、トラック諸島近海にある非常に強い台風11号は、7日午後3時までの24時間で975ヘクトパスカルから935ヘクトパスカルと急速に発達しながら西寄りに進んでいます。 台風11号はさらに発達して9日には猛烈な勢力になると予想され、今後の進路によっては日本にも影響を及ぼすおそれがあります。 今週は太平洋高気圧が西側に張り出すと予想され、台風9号と11号は、その縁を通って西寄りに進むと予想されていますが、今後、進路や速さが変わる可能性があります。 また、台風から離れた西日本や東日本でも、台風の進路によっては周辺の湿った空気の影響を受けて前線の活動が活発になり、雨が強まるおそれがあります。




関連記事

2012年10月17日の天気図がすごい。 低気圧8個でヤマタノオロチ(八岐大蛇)

2012. 10.17
   
天気図って、いつもは2・3個ぐらい低気圧とかの表示で
もっとシンプルな感じじゃなかったでしたっけ

2012年10月17日 天気図 Yahoo!天気_convert_20121017065824
2012年10月17日 天気図 Yahoo!天気


日本周辺に 低気圧が8個あります。
雨を降らせる低気圧は むかしの人なら龍神のイメージだったりでしょうけど
8個の低気圧を龍の頭に見立てるなら、さながら ヤマタノオロチ(八岐大蛇)?


しかし、台風21号動きませんね。




 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 2012年 4月3日 夜  台風なら超大型の 猛烈な 爆弾低気圧が通過
◆ 大型で非常に強い台風15号 8月26日に920hPa、最大風速が50mに
◆ 大型で猛烈な台風16号 900hPa 風速55mで非常に強い勢力を保ち沖縄へ
◆ 沖縄南方で 1週間 動かない台風21号の名は プラピルーン。 タイ語で「雨の神」
◆ 2012年10月17日の天気図がすごい。 低気圧8個でヤマタノオロチ(八岐大蛇)
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 台風停滞で 与論島のガソリン売り切れ  2012年10月15日 NHK
【台風21号】宮古島きょう暴風  琉球新報 10月17日

大型の台風21号は16日午後9時現在、那覇市の南約500キロの海上にあり、ゆっくりとした速さで西へ進んでいる。沖縄気象台によると、台風は17日午前中に北寄りに進路を変え、沖縄地方へ接近する見通し。





そのいっぽうで中国海軍が動いています。

■ 中国軍艦7隻、接続水域を北上 尖閣諸島の南200キロ 2012年10月16日 朝日

防衛省は16日、中国海軍の駆逐艦や潜水艦救難艦など計7隻が同日午前7時ごろ、沖縄・与那国島の南南東約49キロの接続水域内を太平洋から東シナ海に向けて北上しているのを確認したと発表した。現場海域は尖閣諸島の南方約200キロの海域。中国軍艦がこの海域を航行したのは初めてという。 海上自衛隊のP3C哨戒機が確認した。この7隻は4日に沖縄・宮古島の北東約110キロの公海上を通過して東シナ海から太平洋に出たことが確認されていた。これまでに艦載ヘリコプターの飛行などはないが、自衛隊が警戒を強めている。 

先島諸島の周辺海域では2004年11月に、中国海軍とみられる潜水艦が石垣島沖の領海内を潜没航行し、自衛隊に海上警備行動が発令された。

中国海軍 尖閣_convert_20121017061651
中国海軍7隻の航行方向


■ 中国国防省「軍艦航行は定例の訓練」 正当性を主張 2012年10月16日 朝日

【北京=香取啓介】中国海軍の駆逐艦などが日本の接続水域を航行したことについて中国国防省は16日、「定例の訓練と航行で、正当で合法的なものだ」と説明した。朝日新聞の取材に文書で回答した。そのうえで、「最近、日本が軍用機を釣魚島(尖閣諸島の中国名)付近の海域に派遣し、中国の主権と権益を侵犯している。事態を複雑化させ、拡大する行動をやめるよう求める」とし、尖閣諸島の問題での対抗措置だと示唆した。 中国中央テレビ(CCTV)は16日夜のニュースで、日本の報道を引用する形で軍艦の航行を短く紹介。航行の正当性を主張し、日本を批判する国防省のコメントを伝えた。
中国海軍 尖閣2_convert_20121017062152
16日午前、沖縄・先島諸島の周辺海域を航行する
中国海軍のルージョウ級駆逐艦=防衛省提供



朝日の記事の地図がわかりやすいです。

産経の記事は、危機を訴えていますが、地図がないので、読んでて よくわからない もどかしさがありました。 地図一つあるのとないのとでは格段に違います。 産経さんの記事に 地図がほしいです。

■ 中国軍艦接続水域を通過 日本への示威行動 米軍に「二正面作戦」迫る 2012.10.17 産経 「台風を避けるためで、尖閣に近づく意図はない」。防衛省関係者によると中国側はそう説明したという。だが、台風避難の名目で尖閣に不法上陸し、「人道的観点」から上陸を正当化するのは中国の尖閣奪取シナリオの一つだ。政府高官は「これも『世論戦』の一環だ」と指摘した。

中国海軍 尖閣_convert_20121017061651 朝日




おっと、読売で新たに記事が出ました。
これはさらに地図がわかりやすいです。記事の題名の意図も見えます。

■ 中国艦、進行方向に尖閣諸島…「示威行動」か 2012.10.17 7時26分 読売

中国海軍の艦艇7隻が16日、沖縄県・仲ノ神島付近の接続水域を通過したことについて、日本政府内には、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の国有化に抗議する「示威行動」との見方が出ている。

中国 海軍 尖閣_convert_20121017080029





続きを読む
関連記事

富山大工学部サーバーにサイバー攻撃  パスワードは「123456」

 
 ■ 富山大にサイバー攻撃 サーバーのパスワード単純なまま  2015.6.7 朝日
     http://www.asahi.com/articles/ASH625DS6H62UUPI001.html

富山大学(富山市)で今年2月、工学部のサーバーが海外からのサイバー攻撃で乗っ取られ、米国への新たな攻撃に利用されていたことがわかった。情報流出は確認できていないというが、同大は文部科学省に報告し、富山県警にも相談している。サーバーの管理パスワードが単純で納入時から変えていなかったといい、セキュリティー体制の甘さが浮き彫りになった。  関係者によると、2月27日未明、不正アクセスでサーバー1台にウイルスが送り込まれ、約3時間半、米国企業のサーバーに向けて大量のデータを送り続けてパンクさせる「DDoS(ディードス)攻撃」をしていた。サイバー攻撃では身元を隠すため、複数のサーバーを悪用して乗っ取り、攻撃を肩代わりさせ、情報流出の拠点にするケースが多い。今回も攻撃の「中継点」として使われたとみられる。

同日正午すぎ、学内のコンピューターがネットにつながらなくなる障害が起きたことから事態が発覚した。不正アクセスの痕跡は2月20日から27日にかけて計4回分見つかった。送り元のIPアドレス(ネット上の住所)は米国、中国、インドの3カ国だった。 大学のコンピューターシステムは学術研究の目的で、世界のネットと直結するIPアドレスを優先的に割り当てられている。その分サイバー攻撃の標的にされやすく、厳重なセキュリティー体制が求められる。

しかし、<富山大は「123456」といった単純な数字の羅列のパスワードでサーバーを管理していた。 担当者は「業者が納入したままの状態で使っていた」と説明。   学内で調査にあたった沖野浩二助教(情報セキュリティー)は「再三にわたり、注意を呼びかけていた。対策を怠っていたと言わざるを得ない」と話す。また、サーバーは外部から誰でもアクセスできる状態だったほか、セキュリティー対策も最新型に更新されていなかったという。 情報セキュリティー会社「S&J」社長の三輪信雄さんは「パスワードを一度も変えていないとすれば、過去にも不正アクセスがあったと考えるのが自然。一回の被害の調査だけで、情報流出が起きていないと判断するのは危険だ」と述べ、過去にさかのぼった調査の必要性を指摘する。(須藤龍也)




再三にわたり、注意を呼びかける人がいたにも関わらず、
その担当者は「123456」のパスワードでサーバーを使ったままで
乗っ取られて、悪用されて、世の中の迷惑になった というわけです。


富山大学は、その担当者に、
大学のイメージダウンの分の損害賠償を請求しますでしょうか。
あるいは、降格や減俸といった見える形で処分をするでしょうか。

そんな風には厳罰はしないんじゃないかな と思います。

日本のお役所系の組織ですし
いまそこにある危機に対して、よろず平和ボケしてるかもなので。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ■ 年金情報流出 不審な添付ファイル、複数人が開く
   「パスワード設定なし」の内規違反も
   2015年6月2日 産経
   http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/02/news067.html

旧社会保険庁時代には芸能人などの年金加入記録を無断で閲覧して情報を流出させたとして、職員 3千人 以上が処分を受けた日本年金機構。こうした記録のぞき見や汚職事件などの不祥事を受けて新たに発足した組織でまた、情報流出が起きた。流出した情報の中には内規に違反してパスワードを設定せずに保存していたものもあり、機構の水島藤一郎理事長は「内規違反に当たり、極めて重い責任がある」とうなだれた。

機構によると、流出した約125万件の情報は、勤務先情報や所得、年金受給額などの記録を扱う基幹システムから、基礎年金番号や氏名などの一部をDVDなどの記録媒体を使って持ち出し、年金事務所などの情報系サーバーやパソコンに保存されていた。

内規では情報を保存する際にはパスワードを設定することになっていたが、
約55万件の情報にはパスワードが設定されていなかった。

また、情報が保存されていたファイルの名前も、外部の人間が見て内容が
推察できるものだったり、内容を暗号化していなかったりしたという。


旧社保庁時代の不祥事と異なり、今回の情報流出では、機構が不正アクセスの被害者という側面もある。しかし、不正アクセスに対する機構や職員の危機意識は低かった。機構は普段から、職員に不審なメールを開かないよう指導。最初に不正アクセスが確認された5月8日には、全職員に対してメールや職員用の掲示などで注意を呼びかけたが、その後も複数の職員がメールに添付されたファイルを開いてしまった。 機構はメールの表題や文面について「外国語やプライベートの内容のメールではなく、業務上開ける理由がまったくないとはいえない内容だった」と説明するが、不正な通信を確認してからすぐに、全てのネットワークを遮断しなかったことが被害を拡大させた。   機構は警視庁から情報流出が確認されたとの連絡を受けた28日から、流出情報の内容を精査し、問い合わせに応じる窓口設置の準備を始めた。流出した恐れのある加入者については注意を促す画面が表示できるようシステムを変更。該当する加入者へは個別に文書で謝罪する方針だが、件数が膨大なためすぐにはできないという。また、29日までに全拠点でインターネットへの接続を遮断したため、外部情報を検索できないなど業務に支障も出ている。



 ■ 年金情報、ダウンロードした職員PCから流出か  2015.6.3 朝日
   http://www.asahi.com/articles/ASH6263LGH62UTFL00H.html

職員のパソコンとはLAN(ローカルエリア・ネットワーク)で結ばれ、アクセス権限を持つ職員が見ることができる。作業がやりやすいように、情報をパソコンにダウンロードしてファイルで保存することも認められている。ファイルで保存する場合には原則としてパスワードをかける内規があるが、今回流出した約125万件のうち、4割強にあたる約55万件はパスワードがかかっていなかった。  情報セキュリティー会社「S&J」の三輪信雄社長は「インターネットに接続された端末で個人情報を扱うなど論外だ。基幹システムをネットワークから切り離していた意味がなく、大事な情報を取り扱う公的機関としてはまったく不十分だ」と指摘する。 



続きを読む
関連記事

三菱重工の端末pcに ウイルス28種感染。 既知の過去種も多数

2011.10.13

■ 三菱重工ウイルス50種超…28種感染の端末も  2011年10月10日 読売

総合機械メーカー「三菱重工業」がサイバー攻撃を受けていた事件で、同社のコンピューターが少なくとも50種類以上のウイルスに感染していることが分かった。 1台で28種類のウイルスに感染した端末もあり、その中には既に7年前に危険性が指摘され、ウイルス対策ソフトを適切に使用していれば検知できたはずのウイルスもあった。防衛省は取引企業に対し、調達の基準の中で十分なセキュリティー対策を講じるよう求めており、今後、同社に情報管理態勢について報告を求める方針。  

関係者によると、同社では現在、感染が発覚したサーバーやパソコン83台の解析を順次進めているが、これまで、同社が9月19日時点で発表した8種類を大幅に上回る50種類以上のウイルスが発見された。  また、作業用端末の1台は28種類のウイルスに感染。このうち、情報を抜き取るタイプのウイルス「アゴボット」は、2004年4月に危険性が見つかり、注意情報が出ていた。ウェブサイトを改ざんしてサイト閲覧者のパソコンにウイルスを送り込む「ガンブラー」や、金融機関の口座番号やパスワードを狙う「スパイアイ」にも感染していたが、それぞれ09年12月と今年7月に注意情報が出されている。



これじゃ、アメリカは F22 戦闘機を 日本に輸出したくないでしょう。
◆ F22は1機で、F15の100機分の超兵器。楚人の矛と盾。

官から漏れなくても、民の防衛産業のほうから漏れるかも です。
1台で 28種類のウイルス って
すごい数になったのは、過去のウイルスタイプでいっぱい感染・・・ ってこと? 
これは・・・、笑えないです。



これを教訓として
防衛省とか、政府の対インテリジェンス部門とかで、
どうか、「PCセキュリティ」課を新設してほしい
です。


その部署は、平時は、日本の官民あてに、年に何回か、
真剣に サイバー攻撃をして、感染PCから情報を抜き取るのです。

そして、守りの堅かった部署や対処の素早かった部署を表彰し、
穴だらけだったりズサンな役所や部署や企業を、内閣から公表します。
(もちろん、部署の所在や構成員は秘めたまま)

そして、有事の際は、有事の対象国に、サイバー攻撃を担当。



ただ、官だけだと、だんだん ゆるくなるかもしれません。
違う役所が相手とはいえ、”困ったときはお互いさま"の身内意識が出てくる… かもです。

わからないように手加減されたら、誰も気がつけないです。
民間にも委託した別チームがあって、緊張感を保てるようにしたほうがいいかもです。

日本の官民がサイバー攻撃に緊張感を保つための新部署ですから、
その新部署自身が緊張感を保てる仕組みの中に置く工夫があってしかるべしでしょう。


そして、民間にも委託した別チームは、
たとえば、ウイルス28種感染で ワクチンがある既知の過去種にも多数感染した
今回の 三菱重工に委託すると 名誉がかかり真剣かもです。






 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ JR東日本は、3月11日 構内から帰宅難民を追い出し シャッター閉め 帰った
◆ 危機管理で最も重要なのは透明性。 あとで漏れたら信頼を失う (クエール)
◆ ソニーの発表遅れは、日本の全企業のイメージダウン。 第2のソニーショックも
◆ みずほ銀行  システムが古く、プログラムは複雑で、トラブルのマニュアルがない
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ トキ9羽 死んだケージは テン侵入防げぬ 設計施工。 200か所以上に すき間
◆ 霧島市教育長 高田肥文さんは 「天窓ない報告は 誰かよく分からない」でOKなの?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1台で28種類のウイルスに感染したPC って、
ウイルス対策ソフトを使用していれば・・・(笑) 、検知できた7年前のウイルス多数・・・

今回の件、日本の国防への誇りがあった 創業者や経営陣や先輩社員のかたがたに
ちょっと 恥ずかしい ですわね。


三菱重工社内に 対産業スパイ対策の秘密部署があったり、
自衛隊航空機の組立工場や修理工場での何回か起こった破壊工作を
ひそかに継続して調べ続ける部署があったり ぐらいは、 期待してました。

中国や北朝鮮から、直接間接問わず、常に情報や機密が狙われている緊張感が
三菱重工に あるものと思ってました。、

でも、三菱重工(の一角)のセキュリティへの意識が、
ウイルスソフトを入れないまま、
ネット巡りしている子供なみだったとは
 (爆)



万が一の、半島有事や、台湾有事では、
まず、韓国や台湾の後方の支援国になる日本が、サイバー攻撃を受けるでしょう。
そして、今回の件は、その試験的な実地演習の一環でしょうか。

アメリカは、試験的な実地演習を受けるのが業腹だしわずらわしいし、つけあがるから
「こんごは実際の戦争行為と見なす」と 強烈な警告を出したばかりです。
それで、サーバー攻撃の実地演習先が、アメリカから日本に切り換わった とか?


そういう情報が出るような世界情勢にも関わらず、
三菱重工は、1台で28種類のウイルスに感染で、ほんと悲しい。

市販のウイルス対策ソフトで検知できる 7年前のウイルスにすら感染した 三菱重工。
企業の情報防衛に カネも 社員教育の手間も かけていないのでしょうか。

防衛産業のかなめ 三菱重工ですら この危機感のなさ なら、
日本の危機感のなさは 心底、骨身に浸透しているでしょう。




■ 不正アクセス30万回、対艦ミサイル情報流出か  2011年10月12日 読売

総合機械メーカー「三菱重工業」がサイバー攻撃を受けていた事件で、自衛隊のミサイル「80式空対艦誘導弾」を製造する「名古屋誘導推進システム製作所」(愛知県小牧市)のサーバーに約30万回の不正なアクセスがあり、同誘導弾の管理情報が流出した恐れがあることが分かった。 ・・・ 

 
あーあー、ダダ漏れ。
って これじゃ、アメリカは F22 戦闘機を 日本に輸出したくないでしょう。
F35だって、できるだけ日本でライセンス生産させたくないでしょう。



■ 三菱重にサイバー攻撃、80台感染…防衛関連も  2011年9月20日 読売

日本を代表する総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)が第三者からサイバー攻撃を受け、最新鋭の潜水艦やミサイル、原子力プラントを製造している工場などで、少なくとも約80台のサーバーやパソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが18日、関係者の証言で明らかになった。
外部からサーバーなどに侵入され、情報を抜き取られていた痕跡も見つかり、同社は標的型攻撃によるスパイ行為の可能性が高いとして警察当局に届け出た。日本の防衛産業を狙ったサイバー攻撃の一端が明らかになるのは初めて。

 関係者によると、これまでに感染が確認されたのは、「神戸造船所」(神戸市)、「長崎造船所」(長崎市)、「名古屋誘導推進システム製作所」(愛知県小牧市)などの製造・研究拠点8か所に、本社を加えた計9か所の約80台のサーバーなど。


■ 三菱重工サイバー攻撃、ウイルスに中国語簡体字  2011年9月20日 読売

総合機械メーカー「三菱重工業」(東京都)が外部からサイバー攻撃を受け、サーバーやパソコン計83台がコンピューターウイルスに感染した問題で、感染したコンピューターを攻撃者が遠隔操作する画面で中国語が使われていたことが20日、関係者の話でわかった。

 中国語に堪能な人物が攻撃に関与した可能性が浮上したことから、警視庁は国際的なスパイ事件の疑いがあるとみて不正アクセス禁止法違反容疑などで捜査を進める方針。

 今回、感染が確認されたウイルスの中には、外部からコンピューターを操作できる「トロイの木馬」と呼ばれるタイプが含まれていたことが分かっている。

 関係者によると、情報セキュリティー会社が今回のウイルスをコピーして解析したところ、このウイルスを使って攻撃者が外部のパソコンなどから操作する画面には、中国の大陸で使われる簡体字が使用されていたことが判明。

続きを読む
関連記事

桜島の本体は 鹿児島湾の北の 姶良カルデラ。 カルデラは破局噴火の痕跡

  
■ 桜島の爆発的噴火300回 過去4番目の早さ  2013.5.10 朝日

桜島で今年300回目の爆発的噴火が7日午前1時58分にあった。
鹿児島地方気象台によると、1955年以降の観測記録で、2011年の4月17日に次ぐ4番目の早さだった。今年の爆発的噴火はいずれも昭和火口。 桜島は今年2月の1カ月間で、119回の爆発的噴火を記録。3月中旬以降はペースは落ちて4月は14回だった。


■ 山肌赤く染める爆発的噴火 鹿児島・桜島、1日5回も 2013.5.19 朝日

活発な噴火活動が続く桜島(鹿児島市)。
18日未明から朝にかけて5回の爆発的噴火があり、昭和火口から噴石が噴き出し、山肌を赤く染めた。火山灰の粒子などの摩擦で「火山雷」も発生した。鹿児島地方気象台によると、5回目の午前8時7分の爆発が今年331回目。気象台は「今のところ大爆発の兆候は見られない」としている。爆発的噴火は昨年885回、2011年が観測開始から最多の996回だった。

桜島_convert_20130519220713
爆発的噴火で山肌が赤く染まる桜島=18日午前3時1分、
鹿児島市黒神町、全日写連島田英雄さん撮影、15秒露光


■ 稲妻が美しい桜島の噴火  WIRED.jp

桜島2_convert_20130519221129
2013年2月 桜島 (マーティン・リーツ)






2012. 2.28


輸入が停まると困る物資は、上手に使えば、相手の国を従わせれます。
食料や石油とかが止められるとホント大変なことになるでしょう。
 
石油が一番こわい と思ってましたら、
昨年2011年に、実際にレアアースが、中国から制限されました。

それ以来、レアメタルやレアアースってなんだろう… と興味がわいたのですが、
■ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
で、姶良 あいら カルデラを知りました。


2万5千年前に大噴火したそうです。 Wikipedia
姶良カルデラ 鹿児島湾_convert_20110515210425 
鹿児島湾と桜島。  姶良は湾北部全体のようです。



姶良 って、ふだん使わない漢字で、ルビなしには読めないですが、
最近、わりと この手の見たことがないような言葉に出くわします。
姶良カルデラとか、阿多カルデラとか、鬼界カルデラとか、加久藤カルデラとか。


カルデラ って 阿蘇のがスゴイだけでないんですね。
海底にあれば湾になっていたり、(姶良とか阿多で鹿児島湾)
陸にあっても古ければ住んでる人もカルデラ(もと火口原)と知らなかったりで…
(加久藤カルデラは、宮崎県えびの市とか小林カルデラは、宮崎県小林市)


そして、破局噴火 とかの言葉を見かけるようになりました。
Wikipediaによりますと 破局噴火とは・・・、

地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火形式で、しばしば地球規模の環境変化や大量絶滅の原因となる。大規模な カルデラ の形成を伴うことから カルデラ破局噴火 と呼ぶ場合もある。また、そのような噴火をする 超巨大火山 を スーパーボルケーノ とも呼ぶ。


なるほど、姶良とか阿多とか鬼界とか加久藤とか阿蘇って、
破局噴火した実績のある 超巨大火山なんですね。

むかしの方たちはホント大変でした・・・ 
とか思ってたのですが、 いろいろ読んでいくと、

えっ? 桜島って 出先であって
桜島の本体は、姶良 そのものなの?

なんだか、それって気味悪いです。
だって・・・、桜島は いま相当ヤバソウな感じです。

■ 桜島 爆発 200回  2012年 2月8日 読売

昨年を大幅に上回るペース
鹿児島市・桜島の今年の爆発的噴火回数が7日、200回に達した。 200回目は午後4時30分、昭和火口で起こり、噴煙は火口から700メートルまで上がった。 観測史上 最多 の 996回を記録した昨年は 3月1日に200回を記録しており、昨年より大幅に早まっている。 鹿児島地方気象台は「すぐに大規模噴火が起きる予兆はないが、地下のマグマの供給は続いており、活動は活発化する恐れがある」としている。


いつも噴火している桜島 と見れば、フムフムですが、
姶良そのものにエネルギーが貯まってきてますよ なら、ドキドキです。

それに、霧島の新燃岳って昨年2011年から噴火してますが
これも、実は、本体は、加久藤カルデラじゃないかと・・・



出先の噴火の段階ならいいですが、
本体の噴火となると破局噴火になったりもするわけで

破局噴火 Wikipedia

地下数kmにあるマグマ溜まりには強力な地圧がかかっており、それが様々なガスをマグマの中に封じ込めている状態となっている。なんらかの原因でその地圧が急激に取り除かれた場合、珪長質マグマは発泡し大量のガスを噴出し、マグマ溜まり自体が爆発して地殻を吹き飛ばす大噴火となる。通常の噴火と異なり、噴火の破壊力は壊滅的な威力となり、火砕流も放射状360度の方向に流走し広大な面積を覆う。半径数十kmの範囲で生物が死滅するばかりでなく、その大量の噴出物で地球の気温が下がったり、種族の絶滅の原因になることもある。爆発の後は、地表は大きく陥没しカルデラが形成される。


通常の噴火と異なり、噴火の破壊力は壊滅的な威力となり、
火砕流も放射状360度の方向に流走し広大な面積を覆う。
半径数十kmの範囲で生物が死滅する
 って 、これは・・・。

日本では7000年から1万年に1回程度の頻度で、破局噴火が起きている そうです。


一番最近のは、鬼界カルデラの噴火。

火砕流は半径100kmの範囲に広がり、九州の太古の縄文文明を埋没させて以来、
7300年間、日本では破局噴火は起きていない。 

では、そろそろ またそういう時期に入ったってことでしょうか。



首都圏近郊の事例としては、
5万2000年前に 箱根カルデラの噴火 があったそうです。
西は富士川から、東は現在の横浜市郊外にまで 火砕流で覆われた とのことです。

十和田湖のカルデラが噴火した時には、青森一帯がやられたようですし、
九州だけでなく、北海道にもカルデラが集中してます・・・。



■ 独立行政法人 防災科学技術研究所 自然災害情報室

図18.6 日本における巨大火砕流噴火および阿蘇カルデラ
橙色は 火砕流 到達 範囲です.
破局噴火 姶良 火山_convert_20120210111452

火砕流到達範囲は生物がほぼ死滅する範囲ということでしょう。
箱根カルデラの噴火が未記載のような…




2009年に、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火して ヨーロッパ各国の国際空港が閉鎖になったとき、ヨーロッパ経済への打撃を心配する声のほかに、地球の寒冷化と食糧飢饉を心配するこえが上がっていました。 そのとき、かつてアイスランドのラキ火山が噴火して、フランス革命や日本の天明の大飢饉の原因になった らしいことを知りました。

■ アイスランド グリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱
地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516




ラキの噴火いっぱつで、世界は飢饉・・・

アイスランド ラキ火山 Wikipedia_convert_20110501131029

■ アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性  WIRED VISION

1783年、ラキと呼ばれるアイスランドの火山亀裂で大噴火があった。
1784年、ヨーロッパと北アメリカは記録上、最悪の冬を迎えた。 
ニューオリンズのミシシッピ川までもが凍ったのだ! ラキ火山の噴火は、その直後に起きたアイスランドの別の噴火とあいまって、それから数年にわたり、フランスの農作物に深刻な影響を与えた。これが1789 年から始まるフランス革命の要因になったともされている。 日本でも、1783年の浅間山の噴火と重なって冷害が発生し、合わせて天明の大飢饉の原因になったと考えられている…




ラキ 怖ぇー
って 思いましたが


日本のカルデラ火山も かなり大物です。

九州のカルデラ火山、北海道の火山、
そして箱根、いずれが噴火しても すさまじいことでしょう。





ブログランキング・にほんブログ村へ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アイスランド グリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱
◆ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
◆ 桜島の本体は 鹿児島湾の北の 姶良カルデラ。 カルデラは破局噴火の痕跡
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 火山雷の写真、画像集
■ 桜島、このままマグマ量が増え続ければ破局噴火で日本オワタorz はかどる速報
92:名無しさん@12周年:2012/01/31(火) 22:21:18.17 ID:o2IMY6HJ0

 レベル1
平常。鹿児島県民は磯で海水浴をする。
 レベル2
火口周辺規制。夏の到来、鹿児島県民は白くまを食べる。
 レベル3
入山規制。鹿児島県民は桜島が爆発するのを見て愛郷心を高める。
 レベル4
居住地域は避難準備。鹿児島県民は 「まこち、今日はわっぜへぇがふっが」と言い始める
 レベル5
居住地域は避難。鹿児島では薩摩半島と桜島がつながり大隈との交通の便が良くなる。
 レベル6
姶良カルデラ噴火。 わが生涯に一遍の悔い無し、どご~ん。







■ 火山研究者・石黒耀 「桜島、このままマグマ量が増え続ければ、
 九州だけでなく 日本広域に 火山噴出物をまき散らす 超巨大噴火に」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328014551/

巨大噴火の前兆か。
鹿児島・桜島の爆発的噴火回数が観測史上最速レベルに  2012.1.31 週プレNEWS

1月26日、鹿児島県と宮崎県の県境に位置する霧島山・新燃岳(しんもえだけ)が52年ぶりの爆発的噴火を観測してから、ちょうど1年がたった。

現在も再噴火の可能性が指摘されており、近隣住民にとって予断を許さない状況が続いているが、爆発的噴火が危惧されているのは霧島山・新燃岳だけではない。実は、同じマグマだまりを共有する 鹿児島県・桜島の噴火活動が、例年にないほど活発化しているのだ。

桜島といえば、噴煙を上げる姿が鹿児島のシンボルでもある活火山。

1月14日には今年100回目となる爆発的噴火が発生しているが、年明けから半月もたたずに100回を超えたのは、なんと1955年の観測開始以来、最速なのだ。

九州地方で何度も起きてきた「破局噴火」をテーマに、『死都日本(講談社)などの小説作品を発表してきた火山研究者・石黒耀氏は、九州だけでなく日本中を混乱に陥れる巨大噴火災害の危機が、今やフィクションで描いた内容に重なりつつあると語る。

「桜島と新燃岳のマグマだまりは鹿児島湾北部直下約10kmに潜んでいますが、その下から供給されるマグマ量は両火山の噴出物量をはるかに上回り、その証拠に湾内海底では不気味な隆起が始まっています。

私は、この湾北部と重なる直径約23kmの 巨大カルデラ(姶良カルデラ) で2万年前頃に起きた破局噴火の迫力に思いを馳せて小説を書きましたが、 このままマグマ量が増え続ければ、九州だけでなく日本広域に火山噴出物をまき散らす超巨大噴火が近々に再発しかねない」

現在も全国各地で余震が続く日本列島。東日本大震災で発生した強力な圧力エネルギーは、日本全域の火山活動を活性化させる引き金にもなってしまったようだ。

週刊プレーボーイ  2012.1.31
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/01/31/9414/




■ 桜島の爆発的噴火、通算1万回超 噴火や火砕流に警戒を 2011.12.3 47NEWS

活発な噴火活動を続ける鹿児島県・桜島の爆発的噴火が、1955年10月に鹿児島地方気象台が噴火の観測を始めてから通算1万回を超えたことが3日、分かった。 ・・・
桜島 1万回噴火




■ 桜島 爆発 200回  2012年2月8日 読売

昨年を大幅に上回るペース
鹿児島市・桜島の今年の爆発的噴火回数が7日、200回に達した。
200回目は午後4時30分、昭和火口で起こり、噴煙は火口から700メートルまで上がった。
観測史上 最多 の 996回を記録した昨年は 3月1日に200回を記録しており、昨年より大幅に早まっている。 鹿児島地方気象台は「すぐに大規模噴火が起きる予兆はないが、地下のマグマの供給は続いており、活動は活発化する恐れがある」としている。




■ 桜島‥心配だな‥    悠太郎の徒然日記
  http://ameblo.jp/hh-yuutarou/entry-10778220222.html

2011-01-23 読売新聞の記事
桜島 姶良カルデラ 読売
  クリックで拡大

活発化する桜島[抜粋]
桜島(鹿児島市)の活動が活発化している。約10年間大きな噴火がなかった活火山の内部で何が起きているのか。
2009年、地下の圧力が高まりガズや岩石などを噴出する「爆発的噴火」が548回にのぼり、2010年には観測史上最多の896回に達した。
しかし、降灰量は1980年代の数分の一。供給されたマグマを出し切っておらず、活発化は避けがたい。
桜島の「マグマだまり」は姶良カルデラの海底下(深さ10km)にあり、深さ100km超のプレート境界で生成されたマグマが上昇し「マグマだまり」に蓄積される。マグマの一部は桜島に移動し、昭和火口から溶岩や火山灰となって噴出する。


桜島 姶良カルデラ 読売2

姶良カルデラでは、約2万9千年前に超巨大噴火が発生。噴出物が急速に流れ下る巨大火砕流が南九州を覆い、火山灰は九州で50cm以上、関東で10cm以上も積もり、この噴火で火口周辺が陥没し、姶良カルデラができた。

桜島 姶良カルデラ 読売3

大正大噴火では火山灰と溶岩の噴出によって桜島と大隈半島が陸続きになって「マグマだまり」は萎み、海底地盤は150cm縮み、現在に至るまで蓄積量が増えるに連れて地盤が上昇し、現在は大正大噴火時の9割に達したと推測されている。 火山噴火予知連絡会の藤井会長は「ここ80年は静かすぎる。大噴火はいつ起きてもおかしくない」と心配している。



桜島 姶良カルデラ 読売4
  クリックで拡大








■ 巨大噴火に埋もれていた幻の縄文文化

姶良カルデラ 桜島_convert_20120210095022




■ 死都日本   一歩 日豊 散歩

霧島の新燃岳が噴火し火山灰による被害が広がっている。
下に桜島の噴煙も小さく見える。
鹿児島 霧島 新燃岳

鹿児島 霧島 新燃岳2



■ 巨大噴火を乗り越えて シラスが語る南九州の大地  宮崎地質探訪

■ サイエンスZERO「鹿児島湾 知られざる巨大海底火山」 2011.12.03 tvfreak japan

桜島の麓に広がる海に 桜島より大きい火山がある

●鹿児島湾 巨大海底火山 鹿児島大学総合研究博物館 大木公彦教授
桜島とその北部の海は3万年前に噴火した跡、姶良(あいら)カルデラと呼ばれる
姶良カルデラ 桜島3_convert_20120210163925

海底火山の宝物
岡山大学大学院 山中寿郎准教授

アンチモン
テレビや携帯電話に欠かせないレアメタル
姶良カルデラには日本で使用される量の180年分

熱水の中にアンチモンと硫黄が含まれている
海底付近で冷やされると硫化アンチモンになる
海水が酸性の場合、硫化アンチモンが結晶になり海底に沈殿する

姶良カルデラ 桜島4_convert_20120210164215







   



■ 桜島の昭和火口で爆発的噴火   2012.3.12 NHK

鹿児島市の桜島の昭和火口で12日午後、爆発的な噴火があり、大きな噴石が2合目まで飛びました。
気象台と鹿児島市は、今後も大きな噴石が飛ぶおそれがあるとして、住民が暮らす地域に近い、火口からおよそ2.4キロの範囲に立ち入らないよう呼びかけています。 鹿児島地方気象台によりますと、12日午後3時7分、桜島の昭和火口で爆発的な噴火があり、大きな噴石が火口からおよそ2.4キロの2合目まで飛びました。 鹿児島市消防局によりますと、これまでのところ住民や住宅への被害の報告は入っていないということです。 鹿児島地方気象台は、今後も大きな噴石が火口から2キロを超え、住民が暮らす地域の近くまで飛んだり、火砕流が起きたりするおそれがあるとして、午後3時35分に火口周辺警報の内容を切り替えて、警戒が必要な範囲を、これまでの火口から「2キロまで」から、「居住地域近くまで」に拡大しました。 これを受けて鹿児島市は、火口からおよそ2.4キロの範囲に立ち入らないよう呼びかけています。 桜島で大きな噴石が2合目まで飛んだのは、平成21年3月以来のことです。 鹿児島地方気象台の松末伸一調査官は「今後、人が住む場所の近くに噴石が飛ぶことが続けば、噴火警戒レベルを引き上げることなども考えなければならない」と話しています。 

桜島は、去年、年間の爆発回数が過去最も多い996回となり、ことしもすでに300回を超え、去年を上回るペースとなっています。 87歳の男性は「ふだんよりも大きな噴火でびっくりした。噴石さえ来なければ大丈夫だと思っているが、様子を見ないといけない」と話していました。 また、80代の女性は「噴火は慣れてしまっているが、きょうは特に大きかった。大砲の弾が飛ぶような音がした」と話していました。  今後も注意が必要  京都大学火山活動研究センターの井口正人准教授は「過去にも噴石が2合目まで飛んだ爆発があったが、その後噴火活動が収まることもある。今回の爆発で今後の噴火の傾向がどうなるかまだ分からないが、今のところ、直ちに大規模な噴火が起こる兆候は見られていない。しかし、桜島の活動は、ここ数年活発化の傾向にあり、今後も活動の推移に注意が必要だ」と話していました。

桜島





■ 二つの口からモクモク…桜島の昭和火口、噴煙2本   2012年3月2日 朝日

活発に活動を続ける桜島(鹿児島市)の昭和火口から2本の噴煙が上がっている。
昨年秋以降、確認されている現象で、鹿児島地方気象台は「火山ガスの量が増え、逃げ道を探した結果、2カ所から出すようになったのではないか」とみている。 … 桜島は昨年、年間最多の996の爆発的噴火を記録し、今年も噴火活動は衰えていない。

桜島 2つの噴煙_convert_20120303000131
桜島の昭和火口からは2本の噴煙が上がっていた
=2月26日、鹿児島市黒神町、全日写連・島田英雄さん撮影



関連記事

アイスランドで2番目に大きい バルダルブンガ火山で氷底噴火

  
  ■ アイスランドで火山噴火、空の便の混乱懸念 2014. 8.24 朝日
     http://www.asahi.com/articles/ASG8S0DN1G8RUHBI00Z.html

アイスランド気象庁は23日午後、同国最大のバトナ氷河にある東部のバルダルブンガ火山について、火山活動の警戒レベルを表す航空カラーコードをそれまでの「オレンジ」から、5段階で最高の「赤」に引き上げた。小規模噴火を観測したためだ。 アイスランド気象庁によると、今月16日から火山性地震が頻発し、警戒を強めていた。噴火は現在、推定150~400メートルの厚さの氷河の下で起きている状態で、氷河表面の変化は観測されていない。今後、氷河が溶けて発生する洪水や、火山灰が上空に吹き上げることによる空の交通の混乱が懸念されている。 2010年に同国南部のエイヤフィヤトラヨークトル火山が大噴火した際には、火山灰が上空約11キロに達し、欧州で約1週間にわたって航空便の欠航や空港閉鎖が相次いだ。

     http://www.afpbb.com/articles/-/3023551

科学者らは、南部にある国内最大規模のバトナ氷河(Vatnajokull)に覆われたバルダルブンガ火山が噴火すれば、航空便のうち大西洋路線と北欧路線に影響が出る恐れがあるとみている。 2010年にはバルダルブンガ山より南にあるエイヤフィヤトラヨークトル氷河(Eyjafjallajokull)に覆われたエイヤフィヨットル(Eyjafjoell)火山が噴火。噴煙は上空およそ9キロにまで達し、火山灰が欧州各地に降り注いだ。火山灰で航空機のエンジンが損傷する恐れがあったため周辺の空域は閉鎖された。第2次世界大戦(World War II)後としては最大規模の空域閉鎖となり空の便は世界的に混乱。欧州全域で利用客800万人以上が影響を受けた。  2011年にはアイスランドの氷河の下にある火山としては最も活発に活動しているグリムスボトン(Grimsvotn)火山が噴火。

   アイスランド01

  ■ ラキ火山 wiki

ラキはグリムスヴォトン火山、エルトギャゥ、カトラ火山などと火山帯を構成している。この火山帯は北東 - 南西方向に横たわり、ミールダルスヨークトル氷河 とヴァトナヨークトル氷河の間に位置している。 934年に大規模に噴火している。1783年にはその横のグリムスヴォトン火山と相次ぎ噴火して、大量の溶岩と火山灰を発生させた。 934年、大規模な噴火・・・は人類史上においても大きな噴火の一つである。
アイスランド ラキ火山 大 Wikipedia_convert_20110501174135


  ■ 6月22日 ラキ火山と死の霧とフランス革命

今から230年前、1783年の今日 6月22日、フランス北西部、セーヌ川が大西洋に流れ込む河口の港町ル・アーブルは、船が港から出航できないほどの深い霧に包まれていた。  その霧のせいで太陽は「血の色」に染まっていた。 その霧を吸った屋外労働者の中には、肺の組織が腫れ上がり、呼吸困難に陥り、果ては命を落とす人もいた。 その正体は2000キロあまり離れたアイスランドで6月8日に大噴火が始まったラキ火山から運ばれた二酸化硫黄の粒子だった。

1783年の夏は 記録的な猛暑で、アイスランド上空には巨大な高気圧が発達していた。  上空高く舞い上がった1億2000万トンもの有毒な二酸化硫黄などの火山灰は、ヨーロッパはおろか大西洋を超えてアメリカ大陸にまで覆う。 二酸化硫黄によりイギリスだけで、2万3000人もの人が中毒死した。 そして暑い夏は、この年が最後だった。ラキ火山の火山灰は太陽光線をさえぎり、ヨーロッパと北アメリカ大陸に異常気象をもたらす。

1784年の冬は 寒波が押し寄せ、アメリカ南部のミシシッピ川が凍り、メキシコ湾に氷が浮いた。  フランスでは、それから数年間、食料不足が発生したが、1788年に襲った猛烈な嵐が決定打だった。  農作物の被害が甚だしく、これにより生じた飢饉は翌1789年に起きたフランス革命の原動力の一つとも言われている。

火山噴火が恐ろしいのは、溶岩や火砕流だけではない。
巨大な噴火は数年間にわたって地球環境を変化させてしまうほどのパワーを持っている。
それはラキ火山のように、時には人間の歴史の歯車さえも動かすことすらある。


■ アイスランド火山噴火、戦慄のシナリオ!

■ アイスランドで極度に高まる「新たな火山噴火への懸念」 
  地質学者たちがアイスランドで2番目に大きな火山
  「バールダンブンガ」の噴火の可能性を発表。
   2011年02月09日

今回、噴火するかもしれないというバールダンブンガ火山から、昨年噴火したエイヤフィヤトラヨークトルまでの間には「噴火が懸念されている」たくさんの火山が並んでいます。 ラキ火山、カトラ火山など。 ・・・ バールダンブンガ火山というのはアイスランドで二番目の規模の火山で、1447年の噴火では、「地球の過去1万年の歴史の中で最大の溶岩流を発生させた」 ・・・ アイスランドで噴火し、空の便を混乱させたエイヤフィヤトラヨークトルなどは、このバールダンブンガ火山に比べると、はるかに規模が小さい。
アイスランド02
アイスランド03


■ アイスランドの ラキ火山。

両側から引っ張られているアイスランドの火山は日本とは違った噴火をしている。この火山も割れ目噴火で、見渡すかぎりの距離に、火口が直線状に並んでいる。  中央の火山の左側にある小さな白いものはバス。この火山は1783年にアイスランド最大の噴火をしてアイスランドに大被害を与えたほか、世界の気候を変えてしまった。 噴火後の飢饉で当時のアイスランドで人口の21%もが亡くなった、ほか、羊の約80%、牛の50%、馬の50%が死んだと記録されている。  それだけではない。ラキ火山の噴火は、その後数年にわたってヨーロッパに異常気象をもたらした。そして、1789年に起きたフランス革命の大きな原因にもなったのだ。 フランスなど欧州各国ではこのラキ火山の噴火から舞い上がった火山灰の影響で、1785年から数年間、農業生産が落ちた。そして旱魃が起き、夏や冬に悪天候が続いた。これらによる貧困と飢饉がフランス革命を引き起こしたのであった。 
アイスランド04

アイスランド05
この火山列の地形図の一部。丸く見えるのは、それぞれの噴火口。 
このように列をなして、25kmもの長さにわたって続いている。



アイスランド ラキ
アイスランドのラキ火山(撮影: Ulrich Latzenhofer)



2010年のエイヤフィヨットル火山の噴火、2011年のグリムスボトン火山の噴火に続き、アイスランドで2番目に大きい バルダルブンガ火山で、氷河の数百メートル下で 噴火が始まったようです。

エイヤフィヨットルのときも、グリムスボトンの噴火ときも、同じ火山帯にある 巨大なカトラ火山やバルダルブンガ火山の噴火が誘発されないかが案じられていましたが、本当の心配は、ラキ火山の誘発でした。 ラキが噴火すると、地球が数年間、寒冷化するおそれがあり、世界中で冷夏で小麦や米が収穫出来ず、食糧難になるかもしれなかったからです。 

ラキが噴火した1783年は、浅間山も噴火し、日本では、夏に気温が上がらず稲が実らずに、天明のききんがおこります。 そして、田沼意次は失脚し、寛政の改革(1787年)が始まりますが、ヨーロッパでは、フランス革命(1789年)が起こります。

いま、豪雨が日本を襲っていますが、

北ヨーロッパのアイスランドで 大きな火山が噴火すると、
江戸時代のときのように数年、稲が収穫できない冷夏が日本を襲うかもしれません。
また、人口の多い中国での混乱は、想像を絶するものとなるかもしれません。



関連記事

アイスランド グリムスボトン火山が2011年噴火。 ラキが連動すると世界大混乱

2011. 5.22


昨年2010年のいまごろは、アイスランドで エイヤフィヤトラヨークトル火山が噴火し
ヨーロッパ各国の国際空港が閉鎖され、世界的に 経済にダメージがありました。

◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止

地域 16日の夕暮れ前、アイスランドで噴火した火山から空中に巻き上がる火山灰(AP)dst1004171008007-n1_convert_20100717115427 地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516



しかし、人々が本当に怖れていたのは、経済の問題ではなかったです。
江戸時代の1784年のように、世界的な大飢饉につながらないか… でした。



■ アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性  WIRED VISION

1783年、ラキと呼ばれるアイスランドの火山亀裂で大噴火があった。
1784年、ヨーロッパと北アメリカは記録上、最悪の冬を迎えた。 
ニューオリンズのミシシッピ川までもが凍ったのだ! ラキ火山の噴火は、その直後に起きたアイスランドの別の噴火とあいまって、それから数年にわたり、フランスの農作物に深刻な影響を与えた。これが1789 年から始まるフランス革命の要因になったともされている。 日本でも、1783年の浅間山の噴火と重なって冷害が発生し、合わせて天明の大飢饉の原因になったと考えられている…




やがて事態は静まりましたが、
昨年の2010年11月に、アイスランドの別の火山に噴火の兆候が出ました。
■ アイスランドの火山に噴火の兆候、河川の増水と地震を観測  2010年11月02日 AFP



そして、予兆があった グリムスボトン火山が噴火しました。

■ アイスランドまた火山噴火、欧州の空路混乱も  2011年5月22日 読売
■ アイスランドで最も活発な火山が噴火、同国最大の国際空港が閉鎖 2011年05月22日 AFP
■ アイスランドで火山噴火  2011年 5月22日 NHK

去年火山が噴火しヨーロッパ全域に影響が広がった北欧のアイスランドで、21日、今度は別の火山が噴火して、噴煙が20キロ上空に達し、地元の航空当局は観測態勢を強めています。  噴火が確認されたのは、首都レイキャビクから東のヨーロッパ最大の氷河、バトナ氷河にある グリムスボトン火山です。アイスランドの気象当局によりますと、噴煙はおよそ20キロ上空にまで達したということで、地元の航空当局は、火山の周辺200キロ圏内を飛行禁止にして観測態勢を強化しています。 ・・・ アイスランドの気象当局によりますと、・・・風が北に吹いていることや、火山灰が比較的重いことから、去年のように影響が広範囲にわたる可能性は低いということです。
アイスランド グリムスボトン火山




こうしてアイスランドの火山活動が活発化して、
危惧されている、ラキの噴火が、もしも 誘発されたら・・・


■ アイスランド ラキ火山 Wikipedia
アイスランド ラキ火山 大 Wikipedia_convert_20110501174135

ラキは 1783年6月8日に、長さ 26kmで、130 の火口で噴火しました。

ラキ1発で、北半球は、夏のこない年になり、その後、数年間、世界中で飢饉となりました。


ラキ火山といい、姶良大噴火 といい、
なにかの地球規模の大きな活動があれば、その地域に居れば命の危険がありますし、
離れていても、暖衣飽食の生活は、あっさりと 崩れかねません。


文化的な生活や、文明の進歩の恩恵の 幸せは、
まずは、地球の活動が温和であるかどうか・・・ 
に かかっていたりする と思いました。



地球は、地球が生きているかのように活動しています。
しかし、その活動は、規模が大きいからそれなりにではあるものの、
できるだけ穏やかに活動できる余地があるのかもしれません。



たとえば、添い寝する親のように。


添い寝する親は、小さな子供を寝返りで押さないように気遣いながら寝ています。
「寝ていても 団扇の動く 親心」 この川柳なんかも、そんな親心ぽいです。


ひょっとしたら地球の活動にも、親心による加減がある かもしれません。

かわいい子供たち(人間たち)が地上で生活していると思えるときには、
そっと・・・ 寝返りをうつかもしれませんが、


いつのまにか 自然の恵みにより生かされていることへの感謝を忘れ、
自然への感謝を忘れ、神仏への感謝(信仰)が薄らいでしまっていると

感謝(信仰)を通じて人は自然の一部(子供)であった存在だったものが、
感謝が切れる、傲慢になると異物に感じられてしまうのかもしれません。

異物とか、腫れ物とか、背中の痒いところのようなものとなってしまうと、
思わず、掻いたり、背中をこすりつけたり、叩いて散らす地球の活動になってしまう・・・


地球に意識があれば、の話しですが。

でも、巨石や巨木、山々が神格化され、祭る民族もあったりします。 (大和民族なども)
巨石や巨木でなくても、たとえば、恵みの源 太陽を神格化して祭る民族があります。


地球に意識がある・・・ のかもしれません。

人のそれとは違うでしょうけど。
(植物にもおぼろげに活動があるようです。)
(葉っぱをちぎると電流が強く流れ、隣の植物にも影響したりしていることが報告されています)



そして、天変地異は、地球の寝返りであったり、
ボリボリと背中を掻くような動きに相当するのかもしれません。

そろそろ、寝返りをうって 凝りをとりたい ころあいなのだけど

子供たちを気にかけながらの、やや穏やか目の寝返りと、
なんだか痛いとか痒くてしかただなく、思いっきりゴロンしてしまう差で


人類は、文化的な生活や文明の進歩を継続していけるか、
それとも、一度、ご破算で・・・となる差が生まれるのかもしれません。



感謝とは、いいかえると 信仰です。
恵みをありがたく思い、大いなるものの一部であることを確認することです。

自然への感謝と、自然を創った神仏への感謝の思いが
いま、たいせつなのかもしれないと 思います。





 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止
◆ GOPAN ゴパンは開発に5年  マレーシアの展示会で マハティールも試食?
◆ 95%中国輸入のレアメタル(アンチモン)を鹿児島湾で発見。 埋蔵量 180年分
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ アイスランド噴火は気象異変をもたらすか 環境学者=石 弘之 2010年04月23日

1783年は大噴火の当たり年になった。
日本では岩木山と浅間山が噴火して、各地に火山灰を降らせた。
アイスランドではラーキ山を中心とする延長25kmの割れ目にそった線上噴火が起こり、続いて 近くの グリームスボトン火山 も噴煙を上げた。
   夏のなかった年
噴火に伴う噴出物の推定量は、ラーキ火山が340億tと桁違いに大きく、史上最大級の噴火だった。 浅間山も4億tのマグマを噴出して、浅間山麓には2mの厚さで火山灰が積もり、山麓では1624人の死者をだした。 エアロゾルは北半球全域を覆い、日射量や気温が大きく下がって農作物に壊滅的な被害が生じ、 翌年には日本各地で「天明の大飢饉」が発生した。 ヨーロッパ各地は極端な冷夏になり、深刻な食料不足に陥った。 … 





続きを読む
関連記事

アイスランドの火山の噴火で欧州の4大空港が閉鎖、19か国が飛行禁止

2010. 5.21

■ 欧州の空港、発着停止19国 「噴火、数週間続く恐れ」
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY201004160403.html 2010.4.17 朝日

火山灰は上空11キロに達し、風に乗って東南に流れている。 火山灰は16日、欧州北部を広く覆った。
アイスランド気象庁は「噴火活動は数日から数週間つづきそうだ」(専門官)としている。 火山灰が風で流された地域は航空機の飛行が再開できるが、火山灰の移動とともに飛行できない地域も移動するとみられる。

地域 アイスランド イメージ+1_convert_20100417210516



■ アイスランド火山噴火 航空網乱れ 欧州経済に深刻な影 2010.4.17 産経
   http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100417/erp1004171956008-n1.htm

北極圏に接する島国アイスランドは大西洋中央海嶺の真上にある火山島
130の火山があり、約5年周期で噴火を起こしている。 
過去5世紀で最大だったのは1783~84年に起きたラキ火山の噴火で、島民の4分の1が死亡。火山灰は欧州の上空を覆って数年間にわたる異常気象と食糧不足を引き起こし、フランス革命の引き金になったとされる。 今回の噴火は 数キロ東のカトラ火山の噴火を誘発する恐れがある
地域 16日の夕暮れ前、アイスランドで噴火した火山から空中に巻き上がる火山灰(AP=共同) erp1004171956008-p1_convert_20100417211413 









30万人が住む北の島国 アイスランドに話題が集まっています。

erp0811132341007-p3_convert_20100308103106.jpg


エイヤフィアトラヨークトル氷河の火山が、200年ぶりに噴火しました。
噴煙は、高さ 約11000メートルに達しています。


アイスランドの火山はやっかいです。

溶岩と蒸気が、厚さ何百メートルという氷河を通過するので水蒸気の圧力で爆発力が大きくなりより大量の火山灰を吹きます。そして、マグマのケイ素成分が多く粉々に砕け散った火山灰の粒子が小さくなるため、より高く広く拡散しやすいです。そしてその火山灰を航空機のエンジンが吸い込むと空中でエンジンが停止する可能性があります。


ヨーロッパの4大空港、 
英・ヒースロー空港、独・フランクフルト、オランダ・スキポール、
仏シャルル・ドゴール、すべてが閉鎖になりました。 


ヨーロッパの航空運航を統括するユーロコントロール(本部・ブリュッセル)によると、英国、アイルランド、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、オランダ、ベルギー、エストニア、フランス、ドイツ、ポーランドの12か国が 飛行禁止措置を出しました。

国際航空運送協会(IATA)は、航空各社の収入減は 1日あたり2億ドル(約180億円)を超えると予測しています。


噴火が1週間続けば、
空港閉鎖も1週間になるでしょう。


噴火がさらに長引けば、
回復の弱いヨーロッパ経済には手痛い打撃です。


物流に観光に株価にダメージ続けば、
欧州経済は冷えるかもしれません。

そうなれば、リバウンドで長く株価の上昇が続くアメリカに影響が出ると…、
今度は、世界全体が 2008年 2009年の
株価の2番底を目指して下がる可能性も出てきます。






日本は、おりしも、内閣支持率が20%代に下がりつつあります。
政策不安なのに、投資資金が日本市場にイコゴチよくずっと居座る…
ことは今の段階ではまだないでしょう。


何かのきっかけがあれば、投資資金は逃げ出します。
ヨーロッパ経済が冷え込み、航空機銘柄から全体的に株価が下がり始め
米国市場に影響が出たら、日本の株価も巻き込まれるでしょう。


また、欧米の情勢がなくても、
日本は、7月に参議院選があります。


政治が強いと、株価は織り込んで、上がるか高いところでとどまります。
いままで一年間株価が上がってきていたのは、政権交代への期待と、
民主党が昨年8月に衆議院選で300以上の議席を取ったからです。

ただし、この1年間で民主党の強みは、政策の内容になくなり、
数的な力の大きさだけが残る形になってしまいました。



7月の参議院選の前(後)に、日本市場は一波乱あるかもしれません。

そうなれば、不景気で株価が下がる状態になって、日本経済の閉塞感が強まります。

閉塞感が強まった中で、消費税を上げたいと主張する自民党や、
主張し始めた民主党は、
7月の参議院選で 思わぬ大敗を するかもしれません。


また、「小さな政府」規制緩和減税で、
景気を刺激し不景気脱出! をうったえる  
第三極の政党 「幸福実現党」が、スポットライトをあびることでしょう。




風が吹けば桶屋が…、という話のような感じですが、

アイスランドで噴火が長く続くと、
日本の7月の参議院選挙で、第三極の政党が躍進する かもしれません。




続きを読む
関連記事

消費税10%をさらにあげて財政再建を の IMFは 経済音痴?

  
 ■ IMF 日本は具体的で信頼できる黒字化の道筋を 2015.5.23 NHK

IMF
IMF=国際通貨基金は日本経済について、巨額な公的債務をかかえる財政状況に懸念を示し、政府が今後策定する財政健全化計画で、具体的で信頼できる黒字化の道筋を示すよう要請しました。 IMFは毎年、世界各国の経済政策を調査していて、日本についてのことしの調査を終え、22日声明を発表しました。 巨額の公的債務を抱える日本政府は「基礎的財政収支」と言われる財政指標を2020年度までに黒字化することを目標に掲げ、財政健全化計画を策定することにしています。 これについてIMFは、日本の国債を保有している投資家の信頼が突然揺らぎ、国債の利回りが急上昇して経済に打撃をおよぼすリスクに目を向けるべきだとして「具体的かつ信頼できる中期計画」とするよう要請しました。 そして、公的債務を減らすためには、再来年4月に消費税率を10%に引き上げるのに続いて「さらなる引き上げが必要になる」などと指摘し、黒字化の道筋を明確にするよう求めました。 一方、日本の景気の現状については、輸出の拡大や賃金の上昇などが見え始め、ことしは1%程度のプラスの経済成長が見込まれるなどと指摘しました。 ただ、なお日本国内の需要は弱く、日銀が政策目標にしている2%の物価上昇率の達成も遅れているとして、経済成長をさらに引き上げる構造改革の加速や追加的な金融緩和策の準備などの対応を求めました。



消費税を上げたら、ダメじゃないでしょうか。
だってみんな節約思考になって財布のヒモを締めて消費不況で税収減・・・。
それじゃ、財政再建が できないじゃないですか。 

景気をよくして、経済のパイを大きくしたら、
増税しなくても 税収増します
 のに。 
財政再建は、好景気が鍵!


増税したら 逆効果 って ケーススタディとか知識を、
I M Fの幹部は、卒業した世界の一流大学で教わってきてない?




関連記事

自衛隊の個人用救急セットは、銃創、火傷、呼吸困難に対処できない

  
■ 自衛官の「命の値段」は、米軍用犬以下なのか 2015年03月19日
   http://toyokeizai.net/articles/-/63496

国内は医療レベルが充分というが、前線、例えば島嶼防衛で想定されている南西諸島の戦場の近くにどこに総合病院があるのだろうか。そもそも救急処置で素早く止血、気道の確保ができなければ出血多量や心肺の停止で本来助かる患者も助からない。


■ 戦傷者は「想定外」という、自衛隊の平和ボケ  2014年09月17日
   「国内では銃創や火傷は負わない」との前提
   http://toyokeizai.net/articles/-/47994

自衛隊の衛生軽視の一例をまず挙げよう。陸自(陸上自衛隊)の「個人携行救急品」(ファースト・エイド・キット)だ。陸自は東日本大震災の「戦訓」もあり、平成24(2012)年度予算で個人携行救急品の整備に着手した。それまでこの種のものが存在せず、包帯を2本支給するだけという、第二次大戦レベルの救急キットしかなかった・・・


■ なぜ自衛隊は「暴発する機銃」を使うのか   2014年11月09日
   住友重機「機銃スキャンダル」の暗部
   http://toyokeizai.net/articles/-/52889

住友重機が防衛省に納めていた機関銃(M2・12.7mm機銃、74式7.62mm機銃、MINIMI5.56mm機銃)の性能や耐久性などのデータを改ざんし、防衛省が定める発射速度や目標命中率などの基準を満たさないまま納入していたことが判明。



関連記事

ペリリューの戦い

「諸国から訪れる旅人たちよ この島を守るために日本国人がいかに勇敢な愛国心をもって戦い そして玉砕したかを伝えられよ  米太平洋艦隊司令長官 C.W.ニミッツ
"Tourists from every country who visit this island should be told how courageous and patriotic were the Japanese soldiers who all died defending this island.  Pacific Fleet Command Chief(USA) C.W.Nimitz"

   ペリリューの戦い wiki
関連記事

自衛隊を 「増強したほうがよい」が30%  内閣府の世論調査

  
■ 自衛隊 「増強したほうがよい」が30% 2015.3.7 NHK
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150307/k10010007371000.html

自衛隊

内閣府が行った世論調査で、自衛隊を増強したほうがよいと思うか聞いたところ、「今の程度でよい」と答えた人が59%で最も多かった一方、「増強したほうがよい」と答えた人は30%で、調査を開始した昭和44年以降で最も高くなりました。

続きを読む
関連記事

朝日新聞を提訴 米在住の日本人ら

  
 ■ 朝日新聞を提訴 米在住の日本人ら 2015.2.18 NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150218/k10015567051000.html

朝日新聞がいわゆる従軍慰安婦の問題で取り消すなどした一連の記事を巡り、アメリカに住む日本人などが「アメリカで慰安婦問題を象徴する銅像が設置され、日本人の名誉が傷つけられた」などと主張して、朝日新聞に損害賠償などを求める訴えを起こしました。

朝日新聞は去年、いわゆる従軍慰安婦の問題で、「『慰安婦を強制連行した』とする男性の証言は虚偽だと判断した」としてこの証言に基づく記事を取り消すなどしました。 これについて、アメリカに住む日本人3人を含む2100人余りが「長年、記事を訂正しなかったことにより、誤解と偏見に基づく国際世論を定着させた」などと主張して、朝日新聞に対し謝罪広告を海外の新聞社や通信社などに掲載するよう求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。 このうちアメリカに住む3人は「記事の影響でロサンゼルス近郊に慰安婦問題を象徴する銅像が設置され、日本人の名誉が傷つけられた」として300万円の損害賠償も求めています。 提訴について朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点でしかるべく対応します」とするコメントを出しました。


 ■ 「慰安婦像設置で嫌がらせ受けた」朝日新聞を提訴 在米日本人ら 2015.2.18 産経
    http://www.sankei.com/affairs/news/150218/afr1502180024-n1.html

慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で「誤報を長年放置した結果、慰安婦像が建てられて嫌がらせを受けるなど精神的苦痛を負った」などとして、米カリフォルニア州グレンデール市近隣に住む作家や僧侶ら日本人3人と国内の大学教授ら計約2千人が18日、同社に慰謝料と主要米紙などへの謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

在米日本人は平成25年に同市に慰安婦像が設置された結果、差別など嫌がらせを受けるようになり1人あたり100万円の慰謝料を求めている。 原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事や慰安婦と挺身隊を混同した記事など52本。訴状で「慰安婦問題に関する誤った事実と見解が真実として世界に広まり、慰安婦像の設置などで定着した」と指摘。その上で、「日本人の尊厳を傷つけて国際社会における客観的評価を下げた。世界に対し謝罪を発信することが必要だ」と主張した。 提訴後に記者会見した原告で、米国在住の作家、馬場信浩氏(73)は「英文での謝罪広告が米国で掲載されることを心から望んでいる」と述べた。朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点で、しかるべく対応します」とコメントした。



関連記事

植村隆 元朝日記者が桜井よしこ氏らを 名誉毀損で提訴

  
 従軍慰安婦問題に関する教育を強化…韓国が方針 2015.2.14 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/world/20150214-OYT1T50013.html?from=ytop_main3

【ソウル=吉田敏行】韓国政府は13日、中学・高校生に対し、いわゆる従軍慰安婦問題に関する教育を強化する方針を明らかにした。 教育省の金載春(キムジェチュン)次官が国会の委員会で報告した。冷え込む日韓関係の新たな摩擦要因になる恐れがある。 同省の修正案によると、中高の教育課程の日本統治時代に、「日本軍慰安婦の人権問題」を明記。高校の歴史教科書の執筆基準には、「日本政府の主導で強制動員し、女性の人権を侵害した」などと記載する。同省は改定の背景について、「日本政府と日本の保守団体は歴史の歪曲を続けている」などとしている。日本政府の調査では、軍による強制連行を裏付ける文書は発見されていない。



 元朝日記者、捏造を否定 「バッシング激しく実害」 2015.2.23 47news
  http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015022301002491.html

元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師植村隆氏(56)が23日、大阪市中央区で講演し、自身の記事を「捏造」とする批判について、「不当で激しいバッシングにより、大きな実害を受けた」と訴えた。 植村氏は1991年に韓国の元慰安婦の証言を取り上げた朝日新聞の報道に関わった。週刊誌記事などで「捏造」と批判されている。 植村氏は当時の取材や記事を執筆した経緯を説明した上で、「事実をねじ曲げたわけではない」と反論。「私は捏造記者ではない。不当なバッシングには絶対に屈しない」と語気を強めた。




 元朝日記者が桜井よしこ氏ら提訴 捏造批判で「名誉毀損」 2015.2.11 47news
  http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021001002029.html

元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師 植村隆(56)が10日、週刊誌などで記事を「捏造」と書かれて名誉を損なったとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や新潮社など出版社3社に計1650万円の損害賠償や謝罪広告の掲載を求め、札幌地裁に提訴した。 訴状によると、植村氏が朝日新聞記者時代の1991年に韓国の元慰安婦の証言を取り上げた記事を「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする桜井氏の記事が週刊新潮(昨年4月17日号)など3誌や桜井氏のオフィシャルサイトに掲載された。

植村氏は札幌市内で記者会見を開き「私は捏造記者ではない。
不当なバッシングには屈しない。事態を変えるには司法の力が必要だ」と訴えた。

桜井氏は「訴状を確認していないが、言論人はいかなる批判に対しても言論で応じるべきだ。私の論評に不満があるなら、言論の場で不満の内容を説明し、反論すればよい」とコメント。週刊新潮編集部は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。 植村氏は1月にも文芸春秋などを相手取り、同様の訴訟を東京地裁に起こしている。

植村隆 朝日新聞記者 従軍慰安婦報道 北星学園大(札幌市)の非常勤講師
提訴後に記者会見する植村隆氏=10日午後、札幌市中央区



 元朝日記者、櫻井よしこ氏を提訴…「捏造」憶測 2015.2.11 読売
  http://www.yomiuri.co.jp/national/20150210-OYT1T50115.html

朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道を巡り、元朝日新聞記者の 植村隆 氏(56)が10日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏(69)の雑誌論文などで自分の記事が「捏造(ねつぞう)」と報じられ、名誉を傷つけられたとして、櫻井氏と新潮社など出版3社に対し、慰謝料など計1650万円の損害賠償などを求める訴訟を札幌地裁に起こした。訴状によると、櫻井氏は昨年4月以降、植村氏が書いた元従軍慰安婦と称する女性の証言記事について、「週刊新潮」や「週刊ダイヤモンド」、月刊誌「WiLL」の論文で「捏造記事」などと表現し、論文を自らのウェブサイトに転載した。

原告側は「指摘は単なる臆測に過ぎず、根拠がない」と訴えている。
櫻井氏は「訴状をまだ確認していないが、言論人はいかなる批判にも言論で応じるべきだと思う。私の論評に不満があるなら、言論の場で堂々と不満の内容を説明し、反論すればよい」とのコメントを出した。 ・・・







 
「慰安婦」像設置 憂うべき米国での「反日」拡大 2013.8.1 読売社説

◆ 強制連行巡る誤解を正したい
歪曲された歴史が、全米に喧伝されようとしている。
極めて憂慮すべき事態である。

米カリフォルニア州のグレンデール市内の公園で30日、「従軍慰安婦」の少女像の除幕式が行われた。韓国系民間団体の主導による慰安婦像だ。反日団体が一昨年、ソウルの日本大使館前に設置した像と同じデザインである。この日をグレンデール市は「慰安婦の日」とした。6年前、米下院が慰安婦問題で日本に謝罪を求める決議を採択した日に因む。

◆ 性奴隷という誇張歪曲

慰安婦像の傍らの碑には「1932年から45年まで、日本軍に連行され、強制的に性奴隷にされた20万人以上のアジア人、オランダ人の女性たちを記憶にとどめるために」と記されている。「性奴隷」「20万人以上」という誇張歪曲した表現だけでも、日本の名誉を著しく傷つける。 韓国系民間団体は、こうした慰安婦像をさらに米国内に設置していく方針だ。戦時中、旧日本軍が韓国の若い女性や少女さえも慰安婦として強制的に連行したという誤ったイメージを米国に広めようとしている。かつて中国系アメリカ人のアイリス・チャン氏が著書で南京事件を、ナチス・ドイツのユダヤ人虐殺と同じような大虐殺として描いたことを想起させる。

そもそもいわゆる従軍慰安婦問題が日韓間の外交問題に浮上したのは、92年のことだ。

朝日新聞が「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していた」と報じたのが発端だった。

証言の裏付けはない

記事には、戦時勤労動員の「女子挺身隊」があたかも慰安婦の強制連行であったかのような表現もあり、韓国で反発が強まった。 政府は徹底的に調査したが、日本軍による強制連行を裏付けるような文書は発見できなかった。

宮沢内閣は翌93年、元慰安婦へのおわびと反省の意を表した河野官房長官談話を決定し、政治決着を図ろうとした。談話には「官憲等が直接これに加担したこともあった」と記されている。

韓国政府の要望を受け、16人の元慰安婦から聞き取り調査を行った際、その中に、朝鮮総督府の巡査が慰安婦募集に立ち会って威嚇した旨の証言があったからだという。当時、官房副長官だった石原信雄氏が明らかにした。

証言の裏付け調査は行われなかった。
韓国への過剰な外交配慮が背景にあったことは否めない。

この河野談話が誤解の火種となった。

慰安婦は強制連行であったと日本政府が認めたかのように、韓国などは受け止めた。 日韓間の財産・請求権問題については、1965年の国交正常化で国際法的には解決済みである。日本政府は元慰安婦への補償も当然含まれるとの立場だ。 政府はその後、「アジア女性基金」を設け、台湾やフィリピンなど285人の元慰安婦に1人200万円の「償い金」を支給し、首相のおわびの手紙も届けた。 だが、韓国側は国家による補償ではないと反発し、多くの韓国人元慰安婦も受け取りを拒んだ。日本の償い事業が韓国できちんと伝えられず、評価されなかったことにも問題がある。

こじれ続ける慰安婦問題への対応について、
政府は、河野談話を手始めに、根本から再検証する必要があるだろう。

河野談話の見直しを

グレンデール市では7月9日、慰安婦像設置に関する公聴会に、多くの日系住民や在米日本人が参加して「強制連行の証拠があるのなら示してほしい」と意見を述べ、根拠なき像の設置に反対した。

韓国系住民は「米下院も欧州議会も慰安婦問題で対日批判決議をした」「日本政府も河野談話で強制連行を認めた」と反論した。意見陳述を聴いた市議ら5人の間で採決が行われ、4対1で慰安婦像の設置が決まったという。

河野談話を慰安婦強制連行の論拠にしているのは間違いない。

戦時中に多数の女性の名誉と尊厳を傷つける行為があったことは確かだ。現在の人権感覚で慰安婦問題が裁かれれば、日本は政治的に勝ち目はなかろう。それでもなお強制連行の有無に関しては、正確な事実関係を示し続けていくべきである。日本側は慰安婦問題での対応について、内外に丁寧に粘り強く説明していくしかない。

英語による発信が特に重要だ。
「性奴隷」との曲解を是正するためにも、20年前の河野談話の見直しが欠かせない。






■ 慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から始まった!「FLASH」(9.11号)

慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から始まった

慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から02
慰安婦強制連行の話は朝日新聞の捏造記事から03



続きを読む
関連記事

優秀な人と膨大な時間とコストを、徴税役所と節税産業からなくそう!

  
どうすれば、景気はよくなるのでしょうか。
そして、税収も回復し財政も再建できるのでしょうか。

たとえば、世の中の壮大なムダをなくすことで、
日本社会を活性化できるのではないでしょうか。

世の中のムダといえば、複雑な税の仕組みが大きいのではないでしょうか。

複雑な税の仕組みは、役所を大きくします。
人が多く配置されコストが嵩みます。

また、企業や人々は、複雑な税の仕組みのため納税の手間がかかるだけでなく、
合法的に節税を心がけるようになり、ほんらい世の中になくてもよいはずの
節税のための産業が盛んになるという、壮大なムダが生じます。

単純な税制の世の中なら、
税理士とか会計士はもっと少なくて済むのでは?


税理士とか会計士の資格を持つ方は相当に優秀なかたかと思います。
もっと、建設的に付加価値を生むところへ、
そういう優秀な学生さんが行くような世の中になると いいのではないでしょうか。


消費税を10%にするなら
所得税も10%、法人税も10%と一律。
にして、一切の例外と一切の控除なし。

 税金を集めるための莫大なコストを削減。
 税部門の優秀な官僚集団を他の部署に。

 節税、脱税のための無駄な労力とコストも削減!
 節税関連の会社や部署の優秀な人材を他の業界に。

世の中の税の仕組みを超・シンプルにして
人の活力回復から 景気回復。

株価上昇、税収増、国富増と財政再建!   






 人口130万人 エストニアから税理士や会計士が消滅した理由
 http://www.news-postseven.com/archives/20141029_283759.html

安倍晋三政権は地方を活性化させる「地方創生」を重要政策に掲げているが、バラ撒(ま)きに終わることが目に見えていると大前研一氏は言う。地方を創生するための最新例を研究するため、研修旅行でバルト3国(エストニア・ラトビア・リトアニア)とベラルーシを視察してきた大前氏が、エストニアの「eガバメント(電子政府)」について解説する。

 * * *
 エストニアはバルト3国の中で国土面積も人口も最も小さいが、それゆえに国家としては一番まとまりがよく、しっかりしている。1人当たりGDPは3か国中トップの約1万9000ドルで、政府の財政収支や債務残高のGDP比も“最優等生”だ。

 そして、とくにエストニアが有名なのは「eガバメント(電子政府)」である。各行政機関がバラバラに持っていたデータベース(DB)を連携させる「X-road」というシステムをインターネット上に構築し、今日、世界で最も進んだ国民DBを確立しているのだ。国民はICチップの入ったIDカード(身分証明書)を所持することで(所持率は約90%)、その国民DBからすべての行政サービスを受けられる。

 さらに今では、国民IDのチップを格納したSIMカード入りのスマートフォンで、eガバメントポータルへのログインや電子文書への署名も可能になっている。スマホさえあれば、選挙の投票も、世界中どこにいても1週間前からできてしまうのだ。

 実は隣国ラトビアも、eガバメントを構築しているという触れ込みだったので訪問した際に詳しく見てきたが、こちらは日本と同じように省庁別、地方自治体別のシステムになっていて、構想段階からエストニアとは雲泥の差があった。

 エストニアの国民DBは、私のDB構想をさらに発展させたような形で、なんと銀行口座の取引まで国が全部把握している。これは私の発想にはなかった。

したがって、銀行口座側から家計簿が自動的に組み立てられるので、税金は自動計算となる。

企業も個人も納税申告をする必要がない。

だから税理士や会計士が不要になり、
それらの職業はエストニアでは消滅した
というのである。

政府の担当者は「人口130万人の小国では、
そうやって不要な職業を削っていかないと国家の発展ができない」と説明していた。
  
            
        週刊ポスト 2014年11月7日号



税制をシンプルにしなくても、
手続きをシンプルにしても同じ効果があるようです。

でも、税制をシンプルにしたら、手続きは必ずシンプルになるでしょう。
そうすると2重に、世の中を断捨離できて、経済活性化の効果も大きいかもです。


税の仕組みをシンプルにすると、節税産業では人が余るでしょうから
名誉とともに寄付金を集める世の中にするための、
寄付金産業をあたらに興していってはいかがでしょうか。

お金持ちがうんと増える世の中にしていく
ことが前提ですが

「こういうところに寄付をされてはいかがでしょうか」と、
寄付のかたちで、行き先や使い道を指定できる任意の税金にして
その斡旋や仲介や寄付先の評価や広報や広告などから
収入を得るような、そういう新しいサービス産業を興して
余ったかたたちが行けるようにしてはいかがでしょうか。


いま、企業に税務署から調査の人が来ようものなら、
塩を撒きたい気持ちにもなったりするでしょうけど

のちの寄付金産業のかたから、調査の人が来ると
企業の社会貢献イメージや信用度が上がるので、
もう大歓迎されて感謝されるようになったりするような
そんな、税の納入の民営化。

そして、お金儲けできる人がその才能で寄付先を選ぶことで
お金が効率よく使われてお金が活きるような世の中と
それをことほげるような 寄付の文化が出来ていくといいなぁ。


関連記事

消費税を3%まで戻し、消費景気の回復を!

消費税を3%まで戻し、景気回復。
景気回復 と 株価急騰から
税収増、国富増と財政再建!


を訴える候補、国政に come on!


あるいは、消費税を10%にするなら
所得税も10%、法人税も10%と一律。
にして、一切の例外と一切の控除なし。

 税金を集めるための莫大なコストを削減。
 税部門の優秀な官僚集団を他の部署に。

 節税、脱税のための無駄な労力とコストも削減!
 節税関連の会社や部署の優秀な人材を他の業界に。

世の中の税の仕組みを超・シンプルにして
人の活力回復から 景気回復。

株価上昇、税収増、国富増と財政再建!すると言う 候補も OK!





■ 7-9月GDP 2期連続のマイナス 2014年11月17日 NHK

7-9月GDP 2期連続のマイナス
安倍総理大臣が消費税率を10%に引き上げるかどうかを判断するうえで重要な経済指標となる、ことし7月から9月までのGDP=国内総生産の伸び率は、物価の変動を除いた実質で前の3か月間と比べてマイナス0.4%、年率に換算してマイナス1.6%と2期連続のマイナスとなりました。 消費税率引き上げ後の前の3か月間よりも悪化したことになります。  内閣府が発表した、ことし7月から9月までのGDPの伸び率の速報値は、物価の変動を除いた実質で前の3か月間と比べてマイナス0.4%となりました。 これを年率に換算しますとマイナス1.6%となり、消費増税の影響で 年率でマイナス7.3%と 東日本大震災の時を超える 大幅な落ち込みとなった4月から6月に続いて、2期連続のマイナスとなりました。

続きを読む
関連記事

2014年12月14日 衆議院総選挙が終わる

  2014年12月15日 読売より
  党派別立候補者数

2014年12月14日 衆議院 総選挙

2014年12月14日 衆議院+総選挙02_convert_20141215095341



■ 自公が圧勝325議席…民主伸び悩み、維新苦戦 2014年12月15日 読売

第47回衆院選は14日投開票され、与党の自民、公明両党は325議席を獲得し、定数の3分の2(317)を上回った。安倍首相(自民党総裁)は最大の争点となった経済政策「アベノミクス」などの信任が得られたとして、24日に第3次内閣を発足させる。民主党の海江田代表は落選、代表を辞任する。同党は73議席と伸び悩んだ。維新の党など第3極は苦戦した。共産党は21議席に躍進した。小選挙区の投票率は、読売新聞社の推計で52%前後となり、2012年の前回(59・32%)を下回って、戦後最低となることが確実だ。


■ 「党の顔」失いショック…海江田代表が落選 2014年12月15日 読売

衆院定数の半数に満たない候補者しか擁立できず、政権交代の選択肢を有権者に示せないまま選挙に臨んだ民主党。議席を伸ばしたものの与党の大勝を許しただけでなく、海江田代表が落選することとなり、党関係者らはショックを隠せなかった。


■ 首相、全閣僚再任へ…第3次内閣24日に発足 2014年12月15日 読売

安倍首相は、24日に発足させる第3次安倍内閣の組閣人事について、今の第2次改造内閣の全閣僚を再任する方針を固めた。  あわせて行う予定の自民党役員人事でも、衆院選での圧勝を踏まえ谷垣幹事長ら主な幹部を続投させる構えだ。


■ 復活当選の菅元首相「民主党の再生支えたい」 2014年12月15日 読売

元首相で民主党前議員の菅直人さん(68)は、東京18区で自民党前議員の土屋正忠さん(72)に敗れた。 前回に続く2度目の小選挙区落選で、前回と同様、日付が変わってから比例選での復活当選が決まった。 劣勢を伝えられていた菅さんは地元に張り付き、各地で街頭演説を繰り返した。持論の「原発ゼロ」だけでなく、「自民が圧勝すれば、憲法9条改正に踏み出す」と呼びかけて政権への批判票を取り込もうとした。


■ 自民、沖縄全4選挙区で敗れる 辺野古移設反対派が当選 2014年12月15日 朝日

沖縄県では全4選挙区で自民前職の候補が敗れた。11月の知事選と同様の構図で、国による米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設計画に反対する4人がそろって当選を決めた。









━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 麻生大臣 消費税率は引き上げるべき 2014年11月15日 NHK

麻生大臣 消費税率は引き上げるべき
麻生副総理兼財務大臣は、オーストラリアで開かれたG20、主要20か国の財務相による会合のあと記者団に対して来年10月に消費税率を10%に引き上げるかどうかについて、財政再建のため、税率を引き上げるべきという考えを改めて示しました。




■ 7-9月GDP 2期連続のマイナス 2014年11月17日 NHK

7-9月GDP 2期連続のマイナス
安倍総理大臣が消費税率を10%に引き上げるかどうかを判断するうえで重要な経済指標となる、ことし7月から9月までのGDP=国内総生産の伸び率は、物価の変動を除いた実質で前の3か月間と比べてマイナス0.4%、年率に換算してマイナス1.6%と2期連続のマイナスとなりました。 消費税率引き上げ後の前の3か月間よりも悪化したことになります。

内閣府が発表した、ことし7月から9月までのGDPの伸び率の速報値は、物価の変動を除いた実質で前の3か月間と比べてマイナス0.4%となりました。 これを年率に換算しますとマイナス1.6%となり、消費増税の影響で 年率でマイナス7.3%と 東日本大震災の時を超える 大幅な落ち込みとなった4月から6月に続いて、2期連続のマイナスとなりました。 主な項目では、「個人消費」は、消費増税などの影響は一巡したものの、物価が上がったことに夏の天候不順が重なり、0.4%のプラスにとどまりました。 また、企業の「設備投資」は0.2%のマイナスでした。 「住宅投資」も消費増税による反動減が続いているため、6.7%の大幅なマイナスとなりました。 一方、外需は輸出が輸入を上回り、GDPを0.1ポイント押し上げました。



  景気
   大ハズレ

  景気02

  ↑
10%に消費税を上げた時の予想のときは、当たるの?







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



消費税を3%まで戻し、景気回復。
景気回復 と 株価急騰から
税収増、国富増と財政再建!


を訴える候補、国政に come on!




あるいは、消費税を10%にするなら
所得税も10%、法人税も10%と一律。
にして、一切の例外と一切の控除なし。

 税金を集めるための莫大なコストを削減。
 税部門の優秀な官僚集団を他の部署に。

 節税、脱税のための無駄な労力とコストも削減!
 節税関連の会社や部署の優秀な人材を他の業界に。

世の中の税の仕組みを超・シンプルにして
人の活力回復から 景気回復。

株価上昇、税収増、国富増と財政再建!すると言う 候補も OK!





関連記事

中国軍艦からの射撃レーダー照射。 民主党 海江田万里の発言は恥ずかしい

2013.2.7 


■ 民主・海江田氏、レーダー照射「公表遅れただす」  2013. 2.6 日経

民主党の海江田万里代表は6日、横浜市内で記者団に、中国海軍の艦船が海上自衛隊の護衛艦にレーダーを照射した問題について「どういう理由で発表が遅れたのか政府にただしていかないといけない」と述べた。

   ↑
   ↓

■ レーダー照射、以前からあった!
 民主党公表せず
  2013.2.6 朝日 
  http://www.asahi.com/politics/update/0206/TKY201302060145.html

東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が、野田政権が昨年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する前にもあったことがわかった。政府関係者が明らかにした。安倍政権が5日に公表した今年1月下旬の事案以前にも、同じ海域で複数回、照射があったとしている。 政府関係者によると、1月30日に中国軍艦が海上自衛隊護衛艦に火器管制用レーダーを照射したのは尖閣諸島の北西百数十キロの公海上。同月19日に海自ヘリコプターへの照射があったとみられるのも同じ海域。 防衛省は今回公表したケース以前にも周辺海域で複数回、自衛隊への中国軍のレーダー照射を把握。今回の「数分間」(防衛省)より長く照射したケースもあるという。日本政府は 「日中関係を悪化させる懸念がある」(政府高官)とこれまで公表を避けてきたが、今回は立て続けにレーダー照射されたため、安倍政権が事態を重く見て公表に踏み切った。


そして、この記事 ↑ は、朝日のサイトからすぐに削除。
中国寄りの民主党をかばう意図でしょうか。

若手の記者が報道使命に燃えてせっかくアップした記事を
年配の編集幹部が慌てて 削除を命じた… とか そんな感じ?






代わりに、毅然と報道する
新興のネットメディアから引用。


■ 「尖閣国有化前から複数回、レーダー照射あった」 
  日中関係悪化を懸念して 民主党政権公表せず? 2013.2.7 J-CAST

中国海軍艦船による海上自衛隊護衛艦などへの火器管制レーダー照射をめぐり、同様の危険な事態は尖閣諸島が国有化される以前から起きていたという報道が出ている。

朝日新聞や日本経済新聞などが2013年2月7日までに相次いで報じた。
当時の民主党政権は日中関係に配慮して公表しなかったとされる。
ただし、7日夕になっても、政府はこのことについては言及しておらず、一切報道しないメディアもある。

「官邸に情報上げたが政治判断で公表されなかった」

「尖閣国有化前も照射」――。
こうした見出しで朝日新聞は2月6日夕刊に、次のような記事を掲載した。

「東シナ海での中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射が、野田政権が2012年9月に尖閣諸島を国有化する前にもあったことがわかった」 「同じ海域で複数回、照射があった」 記事の情報源は政府関係者とされ、照射時間は13年1月30日の「数分間」より長い時間だったこともあるという。

日経新聞は2月7日付朝刊で報道した。
照射の事実を公表しなかったことについて、「当時の野田佳彦首相や岡田克也副総理らは『日中関係を悪化させたくないとの判断で公表を避けた』と関係者は見る」と記している。

尖閣国有化以前からのレーダー照射問題に関しては、テレビも時間を割いて取り上げた。

関西テレビが2月6日夕に放映した「スーパーニュースアンカー」では、水曜コメンテーターの独立総合研究所所長・青山繁晴氏が「複数の政府当局者からの話」として、「民主党政権下でも複数回、射撃レーダー照射があった」 「海上自衛隊は官邸に情報を上げたが政治判断で公表されなかった」 とコメントした。

青山氏はさらに 「中国は尖閣国有化を口実に緊張を高めてきたと思っていたけど、実はレーダー照射は国有化以前から行われていた」「海自の護衛艦だけでなく潜水艦も、中国軍潜水艦によってレーダー照射と同じレベルの危険な目に遭っている」などと語った。


 口は災いの元?民主がさらなる窮地に

2月7日の「やじうまテレビ!」(テレビ朝日系)には民主党・野田政権時代の12年6月から12月末まで防衛相を務めた森本敏氏がゲスト出演し、尖閣国有化前のレーダー照射問題について質問に答えた。 「この問題について森本さんは事実を把握されてたんですか?」との男性アナウンサーの問いに、森本氏は当初「知りません」とコメントするのみ。 「あっても言えない、という話なんですか」と突っ込まれると、あいまいな言葉ながらも 「いや、あの、そういうことではなくて、きちっと大臣に報告すべき内容であれば上がってくると思います。忘れている訳ではありません」  「まあ、あの、分析をしている間に、『これは(大臣に)上げるに至らない』という風に判断した、ということだってあり得ると思います」と語った。 尖閣周辺の状況について森本氏は「この緊迫感は明らかに、日本が12年9月、国有化をしてからのこと。それ以前は、尖閣周辺に中国の公船が侵入して領海侵犯をしたというのは1年に1度ぐらい。それが国有化して急速に艦艇・航空機の動きが激しくなって、尖閣諸島に接近してきましたから…緊張感は9月11日以降、ということだと思います」と述べた。

民主党の海江田万里代表らは、マスコミ各社が報じた同党政権下でのレーダー照射問題について、どう説明するのか。 同党幹部はこぞって今、13年1月発生の2件の事案公表が遅れたことについて、「自民党の隠蔽体質」などと批判していた。




「民主党こそが隠蔽体質」 でしょう。

海江田万里_convert_20130208004759

民主党は隠蔽したことを押し隠し、公表した自民党を糾弾しています。
海江田 万里さんが代表の民主党 って いったい …。








参院選で負けて 党きえろ … 民主


■ 参院選で負けたら党きえる…民主、止まらぬ惨敗 2013年2月9日 読売

民主党改革創生本部(本部長・海江田代表)は8日の総会で、衆院選惨敗を総括した中間報告の素案を提示した。 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題などを挙げ、敗因は「トップによる失敗の連鎖」とし、党運営に関し「最大の問題はまとまりのなさ」と指摘した。落選者からのヒアリングでは「参院選で負けたら党はなくなる」などと再建を危ぶむ声も相次いだが、年明け以降の地方選の敗北続きで、明るい展望はない。 2月3日投開票の横浜市議神奈川区補選(欠員1)では、共産党候補を1000票以上も下回って3位と惨敗。「屈辱的な敗北だ」との衝撃が広がった。 1月27日投開票の北九州市議選(定数61)は、民主党執行部が「党再生へ向けた第一歩」(加藤敏幸選対委員長)と位置づけた。結果は、自民党が候補19人全員当選で現有議席を維持、初挑戦の日本維新の会とみんなの党も各3人が当選。民主党は3議席減の7議席で、その戦いぶりも苦しく、例えば、小倉南選挙区(定数12)では2人擁立し、最下位で1人が当選しただけで、2人擁立で2人当選の共産党を下回った。小倉北選挙区(同12)でも2人擁立して下位当選が1人と、擁立した2人とも当選した共産党の後じんを拝した。



■ 海江田氏 動揺隠せず … 民主支持率 6%  2013.2.25 日刊スポーツ

民主党が24日、野党転落後初めての党大会を都内で開いた。与党時代に党を追われた「元同僚」が、野党幹部となって来賓で出席、党を激励する皮肉なシーンがあった。海江田万里代表(63)は、今夏の参院選へ「靴底減らし運動」で反転攻勢を目指す決意を示したが、党再生の見通しは立たない。大会後、共同通信社の世論調査で安倍内閣の支持率が72・8%で、民主党の支持率は6%に落ちたことを知った海江田氏は、言葉を失った。
海江田 万里
野党転落後初めての民主党党大会に臨む海江田代表(共同)




関連記事
最新記事
全記事表示

全ての記事を表示する

ご来訪 ありがとうございます

いの 01

Author:いの 01
家づくり ローコストで堅牢、健康 ローコストで健康、子供の将来の社会のために提言
がメインです。   全記事表示

リンク
このブログをリンクに追加する
家づくりの急所
ステキな記事へリンク♪2
子育てマンガ日記 (おちゃずけさん)
今日も元気で♪月~金 連載
 単行本化が間近か?
パパはエンジニアン (金)連載
  おちゃずけさん
■ この簡単なしつけで成績が上がる
小学生のときから勉強好きにさせる法』 灘校を東大合格NO.1にした勝山 正躬
■ 見える学力、見えない学力
子供に学力の土台をしっかりつくる

 単行本 発売中!!お弁当の名作の数々
  『ママからの小さな贈り物』 みさよさん

 愛・祈り・そして音楽 三谷結子さん
■ 『 愛ある仕事 』 2009/02/04
  ※ ブログ内記事: 『 妻の 愛ある仕事
■ 「 やる気スイッチ 」  のんきぃさん

 ちかおばちゃんに訊いてみて
■ 全国学力テスト結果公表 ちかさん
北海道は、教育改革に対する機動性に乏しい。
秋田県の小学校、宿題忘れは居残し
■ トラウマ     おかんさん
なぜ2万円を浮かせるために…
■ ほんとにその通りになっていく
くまたさん ※ 子供を伸ばす話し方   褒める
■ ほんとにその通りになっていく?
あくびさん 言葉の力を使って大きく伸ばす
■ 東大合格生のノートはかならず美しい      morinokaoriさん
※子供を伸ばす上手な話し方 間をおくこと
■ 会社に行こう! おちゃずけさん
男の子がまっすぐ育つために…
■ どんぐり      おちゃずけさん
日本のどんぐり22種。そのまま…
■ 食育から乳がんまで 幕内先生
   あっちゃん   おコメのチカラ
■ ポケモンと辞書引き  あっちゃん
子供を 図鑑 好きにの秘策
■ じゃがいも研究~その3「らせんの秘密♪」 ゆっかりん♪ 「世界を変えた野菜 読本」は食育におすすめ
■ 貧血改善の為に・・。 香織さん
カフェインと貧血の関係上手にコーヒーを
■ すぐれもの     みい☆さん
ブドウ の風味が凝縮し 香り気高く すっきり鋭く甘い白ワイン
■ 剣道帳 夢に向かって1本!みさよさん
■ 『失敗は子育ての宝物』 みいさん
■ ( ̄。 ̄)ホーーォ。  香織さん
■ ハイハイ☆ルーム  ひまちょさん
■ やってしまった~! oriseiさん
■ 親が病気になったとき モウコハンさん
■  初・圧力鍋   みゆめ*さん
■ 道路がスケート場  かたくりさん
■ リンクの貼り方講座 むっちさん
スパイダーウィック家の謎@みかづきさん
「スパイダーウィック家の謎」の なぞの5巻…
■ 世界を動かした塩の物語 ゆらゆらゆるり
■ 世界を動かした塩の物語 morinokaori
鱈(たら) 世界を変えた魚の歴史
   は、食育にぴったり!

■ ノンタン・タータンあそび図鑑マグロさん
絵本「ノンタン がんばるもん」を 読んで
■ 「トトロを楽しもう♪  ゆっかりん♪さん
三びきのやぎのがらがらどん を読んで
■ パプリカのぬか漬け』 ぬかlifeさん
■ とろける生キャラメルの作り方なめっぴ
Special Thanks
サイト紹介: Sun Eternity
→移転改題  3ET
http://annkokunokizinn.blog116.fc2.com/
→移転 http://3et.org/
プログラミング開発日記やゲームレビューやPCの役立ち情報などのさまざまなことを紹介&ネタのサイトでお薦めです。
管理人の(旧annkoku)サンエタさんは共有プラグイン・テンプレートの作者です。
(旧作は作者annkokuで検索)
先日、Firefoxを勧めていただき大感謝。
● IE6をFirefoxへは正解! 早い。安定。お気に入りがタグつきで便利。
■ テンプ(新緑): annkokuさん
   『Nature_Mystery_2culm
■ テンプ(金字桜): Chakoさん
   『beige_sakura-black
   『beige_sakura-white
■ テンプ(清楚な台所): meecoroさん
   『 kitchen01・02 』
   『gohan』 『beach』 『simple02』
■ テンプ(さくら): 杏さん
   『 anzu-tp2_13
読みやすく 美しく 感謝しています。
FC2 便利で使いやすい。